チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

花見ラン。

2009-03-28 22:30:34 | 過去記事

きょうはカミさんと下の娘がずっと一緒とのことで、僕は完全放置プレイ状態。さて、久々に吉和あたりまでツーリングするかと思ったのですが、明日は伊勢坊の披露宴。司会の僕に何かあっては台無しと思い、自転車に乗るのはやめました。となるとジョグしかありません。いつもはほぼ平坦なところを走ってますが、きょうはちょっとヒルクライムにチャレンジすることに。

11時半、自宅を出発。まだ寒いのでランタイに上は長袖シャツとバイクジャージを重ね着。暑いかなと思ったけどこれ正解でした。まずはビッグアーチ方面を目指して田方(たがた)の山をゆっくり上ります。自転車ではしょっちゅうだけどジョギングは初めて。ペースさえ保てば決してキツイ坂ではありませんでした。

峠を越えたら山田団地方面へ左折。この辺の桜もいい感じになってきました。西区とは言えまだまだこんな風景が残ってます。

さらに坂を上りきると区の境界。ここから美鈴が丘の団地をぐるっと一周。

高台にある美鈴が丘団地。眼下には五日市の町並みが広がります。同じく放置プレイ状態のまもさんは、佐伯区の山のてっぺんにある「神原のしだれ桜」を見に行くとのことで、僕もこのまま走ってそこを目指すことにしました。とりあえずこの山は下りなくちゃ。

地図には載ってないけど、団地から下界まで下りられる階段を発見。今度は上ってみようかな。いいトレーニングになりそう。

さて、そこから今度は新藤兼人監督の『石内尋常高等小学校 花は散れども』の舞台となった石内小学校を目指します。しだれ桜はそこから山道を4キロほどのぼらなくてはなりません。

ですがここもそんなにキツイ勾配ではありません。谷あいののどかな風景に癒されながらゆっくりと頂上を目指します。

頂上近くには「梶毛ダム」がほぼ完成。桜まで後もう少し。

ちょっと見えにくいけど画面中央にしだれ桜が。これは見事だ!

樹齢300年以上。「神原のしだれ桜」は満開!地元の皆さんが茶店(週末だけ?)を開いてました。駐車場もありますのでよろしければゼヒ。

こうしてあっさり自分の足で到着してしまったのですが、まもさんはまだ来ず。待ってるうちに身体がどんどん冷えてきちゃったので、彼と合流するまでいったん下ることにしました。下ることおよそ1.5キロ、上ってくる自転車発見。

うーん、花粉症とは言えやはりマスクが怪しい・・・。ともあれここからもういっぺん上り。でも寒いよりマシなのです。

(まもさん撮影)ちなみにシューズはきのう「ヤンボー」で買ったばかりの『アディダス・テンポ』。右かかとの減りが早いので補修しながら2足交互に使うことにしました。このシューズ、もう1足のナイキほどショック吸収性はありませんが、やたらつま先の抜けがいい。たぶんレースにも使えるでしょう。

そのうち日が差してきました。てなわけで輪輪(右)とRUNRUN(左)のツーショット。

この桜のすぐウラ側は住宅地「こころ」でして、ぼくはそこでまもさんと別れてとりあえずビッグアーチ方面に坂を下り、

そこから左に折れてアストラムラインの内側、安川沿いを走ることにしました。ここも自転車でよく通る道です。

上ってるように見えますが実はゆるやかな下り。どこか「昭和」の懐かしさを感じさせるこの景色が僕は大好きなんです。夏の夕暮れなんかいいですよぉ。確実に泣けます。

安川をさらに下ると古川と合流。安佐南区役所のあたりです。立派な遊歩道が整備されています。この古川を下ると太田川に合流するというわけです。自宅まであと残り8キロ。

16時45分、自宅付近。ちょっとお買い物。

ビール、もとい発泡酒うまー。

きょう走ったルートです。ほぼフルマラソンと同じ距離になりました。休憩時間も含めて5時間10分。途中腹が減ったのでコンビニでウィダーインをチャージ。あとはスポーツドリンク500ミリを2本消費しました。下りが結構多かったのせいか太腿の前が張るのと右足ウラにマメ。

凄いピクニックランですね (マルガリーダ)
2009-03-30 13:13:08
廿日市トライアスロン出場お待ちしております
ちなみに私めのブログでも地図と一緒に、トレイルラン、フォトラン・・・いろいろやってます
興味がおありでしたら、「広島ブログ」の「心拍トレーニング日誌」で探してみて下さい
ちなみにバイクはローラー台オンリー、実走はママチャリです
マルガリータ様 (大先生)
2009-03-31 00:12:43
マルガリー「ダ」なんですね?失礼しました。「廿トラ」はまだまだ…。スイムの練習全然してませんからやばいっす。でも「さぎしま」は出たいなあ。ウエット着用とのことですのでまずウエットで泳ぐ練習しなければいけませんよね。ブログ拝見させてもらいます。ありがとうございます。