チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

Team KENTA 始動!

2009-03-15 20:29:58 | 大会


行ってきました「西日本チャレンジサイクルロードレース」(三原市・中央森林公園)。ワタシと森本ケンタ君、そしてまもさんの3人からなるTeam KENTAは今大会B-1クラス(12.3キロのコースを1周)にエントリーしました。3人ともレースは初体験です。



快晴の中央森林公園サイクリングロード。沿道は早朝から詰め掛けた出場者のクルマで一杯です。広島よりむしろ関西圏のナンバーが多かったな。中には金沢や岡崎といった遠方の人も。ワゴンの脇にローラー置いてアップしてたり、とにかく「わしらが来てええんじゃろか」というハードコアな雰囲気に圧倒。



アップダウンに富んだコースなので今回はWレバーじゃやりにくかろうと考え、GIOSで走ろうと思っていたのですがなんと昨日、フロントのシフトレバーにトラブルが発生、ANCHORで出場しました。隣はまもさんのTREK。いやあ、ANCHOR RNC7、美しい~。


午前9時57分、B-1クラス56人が予定通りスタート。僕ら初心者は当然のごとく最後尾付近から出発しました。とにかく他人に迷惑かけないように、それだけです。
このコースは前半がほぼ下り。後半3分の1くらいに強烈な上り坂が待ち構えています。先週同じメンバーで試走したときは27分ジャストというのが僕の記録でした。でもやっぱり本番というのはいい。特に下り坂をカラフルなジャージのライダーたちが集団になって走る様は、テレビで見たツールの風景を思わせます。みんなかっこいいぜ・・・。


前半は様子見でゆっくりとスタートしたんですが、後半の上りで結構がんばれまして、リザルトはなんと24分台の31位。年齢は多い方から4番目なので、これには自分でもびっくりしました。むはは、おじさんだって負けてないのじゃ。クロモリのローテクバイクだって関係ないんじゃ。次回目標は20番台の順位ってとこですね。ケンタ君も途中チェーン落ちのトラブルがありましたが無事完走、初レースをとても楽しんでいました。


会場には「三原の鉄人」ことトライアスリートの福元テツローさんも観戦にきてました。足の指を骨折して現在リハビリ中の彼、さぞや走りたかったことでしょう。が、あせらないあせらない。



中央がテツローさん。右端が中央森林公園の梅田さん。今回僕を引きずり込んだ張本人です。おかげでレースの楽しさを知りました。ありがとうございました。


さて、今回特別にA-Eクラス(5周61.5キロ。実業団はじめトップクラスのサイクリストが競うカテゴリー)の先頭集団後方を走る審判車(っていうのかな)に乗せていただきました。こいつぁー、本当にど迫力でした。



下り坂をときに60キロ以上のスピードで逃げる先頭集団6人。ところどころで誰かが仕掛けるものの結局この集団がそのままゴールラインになだれ込む展開になりました。この駆け引きがまた実に面白いのです。


初めてのレース。ゼッケンの付け方からして???の連続でしたが、この緊張感と終わったあとの達成感は何物にも代え難く。またみんなで走ろうぜ!ちなみにTeam KENTA次回は5月10日の「もみの木森林公園耐久」に出走する予定です。



表彰式では飛び入りの掛け合い漫才。上位入賞者の皆様、おめでとうございます。一秒でも皆さんとの差を縮められるよう精進しますっ。