土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

栗の季節ですね~~~~ いただき物もたくさん!

2019-10-06 05:00:00 | 食い道楽

あっという間に10月になって
台風17号が過ぎ去った後なんて 風でたくさん落ちたんでしょう、
近所の 高速道路に続く幹線道路沿いの
民家のドライブスルー100均小屋
こんな感じです。
がたくさん!


ポポーもありますよ。
今年は畑に植えたニンニクも こちらで買いました。

ドライブスルーたる所以(ゆえん)は
こちらで買って お金を料金箱に入れたら
四季折々のお花でにぎわう こちらのお庭を通って
元の道に出ます。(笑)


  

ここからは いただきものです。

さてさて、
姉の ぶどうLOVE とは違い、梨 LOVE の妹が
毎年買い出しに行く 梨園から 新高梨を買ってきてくれました。

お写真の撮り方おかしいけどは大きいです。


アケビは 梨園の方からいただいたそうです。

アケビは2個もらったそうで 自分は食べないから2個あげる
・・と言われたけど、まあ食べてみ・・と
1つだけもらいましたよ。

翌日 妹から 
「気色悪いから目つぶって食べたら すごく甘かったわ」
とLINE来ました。(笑)

ゆずぽんは これ貰った時は
 ブロ友さんがいつか書いておられたアケビの皮の天ぷら?
あれ、作ろう・・とか思ってたけど、
結局 目をつぶって タネの周りの甘いとこを
味わうしかできませんでした。


また 別の日、以前 自治会で役員仲間だったTさん、
(田舎に別宅建てられ 悠々自適の生活をしてらっしゃる・・)
から コチラいただきました。
シャインマスカット


嬉しいですね~~~~。
ありがとうございました!

こちらには また後日談あります。
これだけでは終わりませんでした。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/1(火)ミニコン大根蒔... | トップ | 花のある暮らし・・魔法の花瓶 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-10-06 11:42:37
栗にブドウに梨ですか、秋を満喫されているんですね
昨日は30℃と夏日でしたが今日は23℃とやっと秋ですね。
返信する
ドライブスルー (都月満夫)
2019-10-06 14:14:45
栗が百均ですか~。
のどかだな~^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-10-06 17:50:41
秋の果物の季節がやって来ましたね、此方は今日お隣の週一しか来ない家から栗を10個程頂きました、
ってこれは普通だろっと言いたいのを我慢していました、と言うのには訳ありでその栗の木の花の匂いが強烈な事と落ち葉も凄いそれに輪を掛けて柿の葉も落ちだしているし腐った柿もボトボト落ちるのを掃除しているのは誰なんだ!
返信する
Unknown (きみちゃん)
2019-10-06 20:12:33
野菜の100均ですか⁉️
こちらにも、青空市があり、今、野菜や、ブドウを100円て
売っています。
夏には3000円の桃の箱も無人で売っているんです。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-10-06 21:12:14
もう栗が出てるんですね~おいしそう♪
アケビってどんなお味なんでしょ?!食べてみたい!(^^)!
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-10-07 15:51:22
>栗にブドウに梨ですか、秋を満喫されているんですね

ぶどうは 買いに行くの専門かと思いきや 次々やってきますね。^^

>昨日は30℃と夏日でしたが今日は23℃とやっと秋ですね。

いいなぁ。。朝夕は少し落ち着いてきたものの、今日も 畑は暑かったぁ。。。。
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2019-10-08 02:35:42
>ドライブスルー
栗が百均ですか~。
のどかだな~^^
したっけ。

この方の持ってる山の栗や みかんや お野菜を 安く売ってるようですよ。^^
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2019-10-08 02:48:45
>秋の果物の季節がやって来ましたね、此方は今日お隣の週一しか来ない家から栗を10個程頂きました、
ってこれは普通だろっと言いたいのを我慢していました、と言うのには訳ありでその栗の木の花の匂いが強烈な事と落ち葉も凄いそれに輪を掛けて柿の葉も落ちだしているし腐った柿もボトボト落ちるのを掃除しているのは誰なんだ!

ひゃぁ、、、栗10個という数のチョイスにまずびっくり栗。\(◎o◎)/!
ましてや そんなに迷惑かけてるのに・・
いやぁおどろいた。。(・。・;
返信する
☆きみちゃんへ (ゆずぽん)
2019-10-08 03:04:04
>野菜の100均ですか⁉️
こちらにも、青空市があり、今、野菜や、ブドウを100円て
売っています。
夏には3000円の桃の箱も無人で売っているんです。

桃の箱、いいなぁ~~~。桃大好き~~~~。(笑)
ここのお宅は 近くに山を持っておられるらしく、柑橘の季節には 八朔やポンカンなどが。
そう、ブルーベリーやポポーとかもあるなぁ、、そしてきっと畑もやっておられるから、自分ちで食べきれないものを こうやって 100円で販売してるんでしょうね~~~~。^^
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2019-10-08 03:09:07
>もう栗が出てるんですね~おいしそう♪
アケビってどんなお味なんでしょ?!食べてみたい!(^^)!

栗は 今年はどんどんやってくるよ。(笑)
アケビねぇ。。中のタネの周りに付いてる甘いトロトロのとこをしゃぶる感じかなぁ。
考えようによっちゃぁ、気色悪いよ。あはは~~~
返信する

コメントを投稿

食い道楽」カテゴリの最新記事