土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

魔法の花瓶も秋らしくなってきました & 我が家の鍾馗水仙

2019-10-20 07:03:52 | 魔法の花瓶

近所のお花屋さんの サブスクリプション(定額制)
魔法の花瓶です。

専用の花瓶を持参すると
お花屋さんチョイスの その日のお花を 花瓶に入れてくれます。

秋らしいものが多くなりました。

こちらは少し前の・・・
そうそう、ちょうど もらい事故の翌日、
車をぶつけたおばあさんが 保険屋さんに連絡してなくて
気持ちが すさんでたあの日、(笑)
近所の仲良しから「今日のお花 秋らしいよ。
お花屋さんまで、乗せて行ってあげようか?」
とライン もらいました。

ちょうど やっと保険屋さんから連絡が入り始めた頃だったので
「ありがとう、でもいいわ。」と断って・・・
けれど もう一人の仲良しの お隣さんに連絡してくれたようで
しばらくして わざわざ連れて行ってくれました。

彼女たちの気持ちが とっても嬉しかった。
そして「やっぱりお花っていいわ。と癒された その日のお花です。
ホトトギスおみなえしススキ



秋らしいと言えば稲穂の出番も 結構 ありました。

ケイトウ吾亦紅(われもこう)とのコラボ。


バラとのコラボも


バラユーカリとのコラボもありました。



スプレーバラらしいです。やはりユーカリと。


こちらユーカリガーベラと ワックスフラワー

ケイトウみたいに もこもこっとしたこのお花
ベンケイソウというらしい。


こういう風に 名前は聞いたことあっても
こんなお花だったのかぁ・・と
お勉強になることも多いです。


 ネリネと 言われたけど、、、
ポリシャスと。


我が家の 鍾馗水仙(ショウキズイセン)とはまた違うのかな??
と思ったら 
ショウキズイセン(リコリス)と ネリネ(ダイアモンドリリー)は近縁で 
共にヒガンバナ科らしい。

覚えられそうにないから メモしておきます。

リコリスの方がネリネよりも雄しべが反り返り長く突き出します。
また、ネリネは葉と花芽が出てくるのはほぼ同時(10~11月)ですが、
リコリスは8月末~9月に花が咲き、その後に葉がでてきます。

確かにそうだわね。 

  

では最後に 我が家の鍾馗水仙を。

マダムから何年か前にいただいたものを
二カ所に分けて植えてます。



こちらは から。


レンガが汚い。。

咲くとそれなりに華やかです。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/13(日)ハヤトウリに... | トップ | クレオパトラも愛したらしい... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2019-10-20 10:30:39
ゆずぽんち♪

なんと!
さりげない花瓶持参じゃね。
たらいみたいなんはダメなん?
たらいでも3種?
人格疑われるより、控えめで行きたいね。

ゆずぽんは、贈り物のやり取りが多いけれど
事故は、ちゃんとお断りしんさいよ~。
断捨離の断!だよ。

さてと、楽ちゃんへ行くわ。
早く行かんと
地下鉄なう・・・とか言い出すから。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-20 10:54:36
ゆずぽんさん こんにちは~♪
魔法の花瓶に 秋らしい花が色々あって楽しめますね
ヒガンバナに似た花って色々あって 名前の判断に悩みます
返信する
Unknown (花より団子)
2019-10-20 11:40:26
そういえば久里浜花の国の秋の花コスモスが
今年はダメな様です
台風でやられたのかもしれません、復活すると良いですが....。
返信する
Unknown (きみちゃん)
2019-10-20 14:53:03
お花、とっても綺麗❗️
オレンジ色の水仙、うちにも植えたいです。
先日、近くの川に群生していたかわいい、ピンク色の野草をとってきて、花瓶にいれています。(^o^)
返信する
Unknown (furuutu)
2019-10-20 16:23:47
魔法のランプじゃ無くて魔法の花瓶ね~
花屋さんも良い事考えたね半端になっている生花も処分出来るし店に来た時他の花も買うだろうし・・・
でも余りこんな現実味を帯びてしまうと折角綺麗な花が台無しになってしまう。
返信する
鍾馗水仙 (都月満夫)
2019-10-20 16:36:51
咲き方が彼岸花と一緒だね^^
したっけ。
返信する
Unknown (kei)
2019-10-20 16:52:21
ちょっとサボっていたので タメ読みm(__)m

ゆずぽんさんの様にブログで更新してもらい
お花たちも喜んでいるね(^_-)-☆
あっ お花屋さんに写真をブログにUPしている事
ちょっと耳打ちしたら 喜ばれるかも~♪
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-10-20 20:46:45
魔法の花瓶にきれいなお花いいですね( ^^) _U~~
返信する
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2019-10-21 02:24:03
>ゆずぽんち♪
なんと!
さりげない花瓶持参じゃね。
たらいみたいなんはダメなん?
たらいでも3種?
人格疑われるより、控えめで行きたいね。

あはは。飛花ぽん、この花瓶は ここの魔法の花瓶の会員になった時にもらう 指定の花瓶なんよ。
この花瓶と 会員証(今は携帯アプリ)が 会員の証。
この2つを持参して初めて お花を入れてくれるってわけ。
だから、たらいをもっていっても 尿瓶をもっていっても お花は入れてくれんよ。(爆

>ゆずぽんは、贈り物のやり取りが多いけれど
事故は、ちゃんとお断りしんさいよ~。
断捨離の断!だよ。

ほんと お断りしたいわ。
飛花ぽんも気を付けんさいね。

>さてと、楽ちゃんへ行くわ。
早く行かんと
地下鉄なう・・・とか言い出すから

楽ちゃん之介、忙しいんかね。
シャッチョーにこきつかわれてるんかね?
毎日覗いてみるけど 使い切りレシピのとこのまんまだね~~~~
え?更新してた?
返信する
☆✿reihana✿さんへ (ゆずぽん)
2019-10-21 04:02:15
>ゆずぽんさん こんにちは~♪
魔法の花瓶に 秋らしい花が色々あって楽しめますね
ヒガンバナに似た花って色々あって 名前の判断に悩みます

reihanaさん、魔法の花瓶楽しませてもらってます。
ヒガンバナ科、いろんな種類あってむずかしいですよね。
返信する

コメントを投稿

魔法の花瓶」カテゴリの最新記事