土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

10/13(日)ハヤトウリに襲われた あの子たちは今・・& 収獲

2019-10-19 06:52:01 | 農耕民族

10/13()の朝のM爺畑です。

ローゼルは・・緑葉あり


そして 紅葉もあり


あいかわらず、次から次へと実はできてます。



ところで 広がっているハヤトウリ(去年の株からの)のおかげで
被害者多数。

昨日のブログで 赤ひげ葱ニラを救出しましたが
おや、
やはり、ハヤトウリ雲海に沈んでた
ゆうちゃんからいただいた パンダ豆
膨らんでる。


おや ここにも
同じくハヤトウリに襲われた
あの子達は今(笑)

次から次へと落ちちゃってますが、、、

収獲は、、、
救出トマト


ハナオクラ

シカクマメナス


色づきを待ってるカラーピーマン
腐って来てたので 1つ採取


隣の畑のおじさんが帰り際、
「もうすぐ 採るけんな。」

と 木の下の方から採ったらしい
こちらを置いていってくれました。


以上、この記事は 約一週間前の話です。
各地で猛威をふるった台風19号の影響で
遠く離れた九州でも 強風が吹き、
ぽぽさんの植えた小さなスティックセニョールの苗
七転八倒してたので
ペットボトル行灯しました。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/11(金)ハヤトウリと... | トップ | 魔法の花瓶も秋らしくなって... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-10-19 07:39:06
ゆずぽんさん おはようございます
ローゼルの紅葉も美しいですね
ハヤトウリは台風のように猛威を振るって 他の野菜たちに被害を与えてしまったのですね
でも 無事で良かったです
柿が沢山出回るようになりました
大好きな柿を 彼方此方で買いあさるので 野菜室には沢山入っています(笑)
返信する
Unknown (Heyモー )
2019-10-19 14:47:53
こんにちは!! ゆずぽんさん
Heyモーです
ハヤトウリってすごい勢いで成長するらしいです他の野菜たちを覆ってしまうくらいの勢いなんですか
トマトがまだ採れてるなんて信じられないです
いよいよ書きが美味しい時期になりました
早速八百屋さんで買ってきましたよ
まあまあの美味しさでした
秋は色々美味しい果物が楽しみですね
返信する
Unknown (花より団子)
2019-10-19 15:26:56
未だミニトマトがあるとは良いですね
茄子やオクラの花など夏野菜が頑張っていて良いですね
返信する
Unknown (furuutu)
2019-10-19 17:33:36
こんなに暴れるハヤトウリを放置したのは何処の誰だ~~、これを放置しておくと来年は何倍にも増えて手に負えなくなる事必死、今年中にケリを付けないとね。
返信する
Unknown (たけ)
2019-10-19 18:22:22
まだトマトがあるんですか!
今日は収穫日でしたが、なんだかきつくて回避しました。
明日明後日はいないし収穫が5日も空きそうです。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-10-19 20:48:03
ローゼルのお料理つくったのを早く見たいわ♪

柿の季節になりましたね( ^^) _U~~
返信する
☆✿reihana✿さんへ (ゆずぽん)
2019-10-21 00:56:45
>ゆずぽんさん おはようございます
ローゼルの紅葉も美しいですね

reihanaさん、こんばんは!
紅葉がどんどん増えていってます。^^

>ハヤトウリは台風のように猛威を振るって 他の野菜たちに被害を与えてしまったのですね
でも 無事で良かったです

こんな風になったのは初めてなので 何ともはや。。(/_;)

>柿が沢山出回るようになりました
大好きな柿を 彼方此方で買いあさるので 野菜室には沢山入っています(笑)

ウチも負けてないですよ。(笑)
柿の在庫、大変なことになってます。あはは~~~
返信する
☆Heyモー さんへ (ゆずぽん)
2019-10-21 01:12:13
>こんにちは!! ゆずぽんさん
Heyモーです
ハヤトウリってすごい勢いで成長するらしいです他の野菜たちを覆ってしまうくらいの勢いなんですか
トマトがまだ採れてるなんて信じられないです

Heyモーさん、こんばんは!
今年トマト類は多雨がたたり、たいして収穫できてないとこにハヤトウリに襲われて。。。(/_;)

>いよいよ書きが美味しい時期になりました
早速八百屋さんで買ってきましたよ
まあまあの美味しさでした
秋は色々美味しい果物が楽しみですね

柿,美味しいですね~~~~。
もう何個 食べたでしょう。。。^^
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-10-21 01:35:52
>未だミニトマトがあるとは良いですね
茄子やオクラの花など夏野菜が頑張っていて良いですね

いやぁ、その分 秋冬野菜の準備ができてないということですからね~~~(/_;)
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2019-10-21 01:42:30
>こんなに暴れるハヤトウリを放置したのは何処の誰だ~~、これを放置しておくと来年は何倍にも増えて手に負えなくなる事必死、今年中にケリを付けないとね。

それは私だ~~~。
どんどん成敗していってるんだけどね、、、雨が降ると 広がる広がる。。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事