土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/17(月)紫(フランス)菊芋の植え付け & キヌサヤ 初収穫!他

2023-04-19 03:00:00 | 農耕民族

4/17(月)午前中のM爺畑です。

前日、ぽぽさんが いちごにネットをかけてました。
カラスが狙い始めてるそうです。


あ、そうそう、前日 畑に来る予定だったんですが
予定時間の15時ころ、いきなりが降り始め
風が強くなったので H婆のとこにいたぽぽさんに
我が家のフキを渡して帰りました。


さて、この日は
こちらに着手しました。


こちらは 昨年の紫(フランス)菊芋の畝でした。

調べると 連作はダメというものや 
3年は大丈夫・・とうものや いろいろあるので
あえて 連作してみます。

収量が落ちるというので、なおよいか?(* ´艸`)
↓ ↓ ↓

こちらを埋め込みました。


何せ 元々 紫(フランス)菊芋畝ですから
整備してるうちに またまたこれだけ出てきました。
あ、玉ねぎは 玉ねぎ畝の掘り残しです。



初栽培のキヌサヤの棚です。
スナップエンドウと同じく 寒さでずいぶんなくなりました。


収穫は
キヌサヤ 初収穫!
ルッコラ


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/15(土)ジャガイモ、い... | トップ | 4/18(火)おじさんの畑の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-04-19 13:34:28
菊芋は植えっぱなしではダメですか?
畑の一番後ろに定植予定です
Unknown (花より団子)
2023-04-19 14:32:41
こちらも里芋連作するか迷っています
Unknown (furuutu)
2023-04-19 17:24:24
キヌサヤの栽培は初めてだったのですね、皆さんどなたも栽培していると思っていました。
 (都月満夫)
2023-04-19 17:47:35
カラスとの争奪戦ですか~。
カラスに負けるな!
そうか~。
葉物の薬はかけられないのですか?
こっちは、虫との争奪戦か~^^
したっけ。
Unknown (イヴォンヌ)
2023-04-19 21:03:47
きぬさやにルッコラおいしそうですね( ^^) _U~~
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-04-19 22:39:22
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
菜園のイチゴはカラスがいるのね狙っているのね
ネットをかけたら安心
イチゴ狩り出来る日が楽しみですね
フキも大きく成長していいなぁ~
フキノトウもフキも大好きです
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-04-20 17:50:37
>菊芋は植えっぱなしではダメですか?
畑の一番後ろに定植予定です

隣の畑のおじさんが 去年だかおととしだか忘れたけど 掘ってみたら 一つもないって年があったのよ。
連作だからかなぁ、、と おじさんは 次の年は栽培地を変えたけどねぇ。。。
堆肥とかで調整したら三年まで連作は大丈夫って記事もあったし よくわからんのよね。(;'∀')
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-04-20 17:51:52
>こちらも里芋連作するか迷っています

里芋も微妙なとこですよね。(;'∀')
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-04-20 17:57:43
>キヌサヤの栽培は初めてだったのですね、皆さんどなたも栽培していると思っていました。

いやぁ 案外 煮物の飾りくらいにしか 思ってないんですよ。((´∀`))ケラケラ
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2023-04-20 18:03:50
>苺
カラスとの争奪戦ですか~。
カラスに負けるな!

負けそうですよ。やつら 赤いとこしか食べないんです。録るんなら全部食べろって。(;'∀')

>そうか~。
葉物の薬はかけられないのですか?
こっちは、虫との争奪戦か~^^
したっけ。

やっぱり殺虫剤とかかけたやつは食べたくないしね。。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事