土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

1/22(土)1:08頃 震度5強の地震発生!(;'∀') & 1/19(水)収穫のみ

2022-01-22 04:00:00 | 農耕民族
 
22日01時08分ころ、地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。

震度5強
大分県 - 大分市, 佐伯市, 竹田市
宮崎県 - 延岡市, 高千穂町
震度5弱
大分県 - 臼杵市, 由布市
宮崎県 - 宮崎都農町, 椎葉村, 宮崎美郷町
高知県 - 宿毛市
熊本県 - 阿蘇市, 産山村, 熊本高森町


いやぁびっくりしましたね~~~~。
まだ寝てはなかったけど、、、 いや半分は 寝てたかな?

iPhoneの「緊急速報」の警告音と 揺れが!


次々と娘たちや友人たちから入るLINEを総合すると
マンション住まいの人は グラスが割れたり大変だったようですね。
うちは大丈夫だったわ・・と
食器棚 後で見たら だいぶん動いてましたわ。
大皿 ピンチでした。

前日の午後に通った場所では
マンホールから水があふれ、道路が冠水していました。

いつ起きるかわからない地震、怖いですね。。。

  

1/19(水)今季最低気温(氷点下)を記録したこの日
午後の畑でも まだポリバケツの氷 溶けてなかったですね。。

そういう時は 収穫のみです!((´∀`))

高菜


オータムポエム


Jな大根


も採ってみましょうかね。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいいただきものたちです... | トップ | 地震のこと そして 1月に... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震お見舞い (Heyモー)
2022-01-22 05:01:58
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
大きな地震が深夜に起きて 驚かれたことでしょう
被害が出ませんように願っています
ゆずぽんさんの方は大丈夫なんですね よかったです
余震もあるかもしれません ご注意ください
返信する
被害なくてよかった (素流人)
2022-01-22 07:25:08
ゆずぽんさん おはようございます

真夜中に震度5+の大きな地震(こんな大きな地震経験がない)ビックリされたでしょう、、、、、。

何はともあれ被害なくて良かったです。
そうそう、オミクロンも急拡大中、こちらにも気をつけてください。
返信する
Unknown (トンコ)
2022-01-22 07:48:47
朝TVつけて気づきました
震度5でも被害なくてよかったです
津久見に住んでる友達に聞いても 揺れたわりには大丈夫だったようで
阪神淡路震災の時に隣に住んでたので その時のこと思い出し怖かったようです
余震に気をつけてくださいね~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-01-22 08:20:32
ゆずぽんさん おはようございます
朝寝坊してしまいテレビを点けたら 大分と宮崎が震度5強の地震のニュースが飛び込んできました
本当に驚きました
マンホールの水があふれた所 テレビで放映されていました
ゆずぽんさんのところは あまり被害が無かったのですね
安心しました
でも余震にはご注意くださいね
返信する
Unknown (kei)
2022-01-22 09:47:49
朝のテレビで知りビックリしました!
震度5に驚いたのですが、大丈夫そうでホッとしました。
17日が忘れられない日と 先日淡路阪神大震災時の事を思い出していたところですが、またしても大きな地震
余震が心配です。お気を付けて下さい。
返信する
Unknown (花より団子)
2022-01-22 10:55:03
地震の被害が無くてよかったですね
こちらもバケツの氷が残っていました
返信する
Unknown (海月)
2022-01-22 13:44:16
夜中の警報や地震、びっくりされたことでしょう。
避難した人たちも寒かっただろうなあ。
人的被害がなかったようで何よりでした。
引き続き警戒してくださいね。
返信する
Unknown (たけ)
2022-01-22 16:45:58
深夜の地震はびっくりしました。
M6.4の中地震だったので揺れ時間が短くてよかったです。
あれが長く続いたらと思うと。
余震が続いたので一睡もできませんでした。
今晩は寝る事が出来るかなー?
お互い気を付けましょう。
返信する
コンバンハ… (gerogero)
2022-01-22 17:18:45
夜中に携帯が鳴って( ゚Д゚)
そのあと、ゆ~ら~っと揺れました(汗)
古家の2階だから…
すぐにニュースを付けてしばらく起きていました。
余震があったようですね。
ゆずちゃんの記事、お知らせのあと
いつものように野菜が並んでいて
無事だったことがわかりました(^^)
ひきつづき、お気を付け下さい。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-01-22 17:51:30
地震大きな被害がなくてよかったですね~

ホント地震だけは用心するに越したことはないけど避けようにも避けられないですからね。
ホント引き続きお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事