土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

嬉しいいただきものたちです!・・・ビーンズサラダが 最高に美味しい!

2022-01-21 07:28:47 | クッキング

嬉しい頂き物です!

お正月っぽいですね。
練り切り花びら餅

花びら餅・・とは
平安時代、宮中で長寿を願う新年の「歯固め」の儀式に、
大根や猪、押鮎(=古来、新年の祝いに用いていた塩漬けにした鮎)
などを食べる習わしがあり、江戸時代にそれを模した菓子が広まったのが、
のちの「花びら餅」の原形。
江戸時代、正月に使われたひし形の餅や丸餅、
汁のない包み雑煮がひとつになったという「花びら餅」は、
明治に入り茶道裏千家の初釜のお菓子として親しまれるようになった。

中にゴボウが使われているが 
このゴボウは、押鮎に見立てておかれたもの。
土の中にしっかり根を張るので
「家の基礎がしっかりしている」ことや
「長寿」を願う意味が込められている。

なるほど、そういうことでしたか。
なんで ゴボウが・・とずっと思ってたんですよね~~~~


東京巣鴨 とげぬき地蔵はちみつ飴


巣鴨…おばあちゃんの原宿・・行ってみたい気もする。(笑)


湯葉(冷凍)


豆乳鍋の時に使いましょう。


きなこねじり



美味しいドレッシングと 雑穀ミックス&ミックスサラダ豆


ゆずぽんに恵んでくださった方々
ありがとうございました。
そしてごちそうさまです。

 早速いただきました。



ずいぶん緑っぽいですが
こちらは

クレソンを使って

ベーコンと炒めてます。

いただいた 6種の雑穀ミックス&ミックスサラダ豆
畑の サラダ大根紅ブロッコリー
それに アボカドわさび菜 で
ビーンズサラダです。

このミックスサラダ豆、美味しいなぁ。
いつも使ってるものより断然美味しい。

ドレッシングは 友人のお気に入りらしく
これ、めちゃくちゃ美味しいサラダになりました。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/18(火)スイスチャード... | トップ | 1/22(土)1:08頃 震... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2022-01-21 10:34:33
きなこねじりは名前は違うみたいですが食べたことありますね
節分用にイカピー買ってあるので楽しみです
返信する
Unknown (たけ)
2022-01-21 11:21:15
いろいろやってきますね~
クレソンならうちの前の川で大量栽培です。
でも誰も食べませんが(笑)
民家より上流で採れば奇麗で美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (kei)
2022-01-21 17:03:59
可愛くて目も楽しめる和菓子。古からいわれのあるものなんですねー
珍しい頂き物が ゆずぽんさんに寄って来てくれますね♪
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-01-21 17:22:51
花びら餅ってごぼうが入ってるっておもしろいですね♪

おいしそうなものがたくさん!(^^)!とげぬき地蔵は友人宅のすぐ近所ですが、最近行ってないな( ^^) _U~~
返信する
きなこねじり (都月満夫)
2022-01-21 17:55:35
これは懐かしいな~。
今度お店に行ったら探してみよう^^
したっけ。
返信する
Unknown (トンコ)
2022-01-22 00:03:08
嬉しいいただき物”どれも珍しくて美味しそうです
ビーンズサラダ 美容食になって良いですね~
しばらく食べてないので食べたくなりました
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2022-01-22 01:40:43
ゆずぽんち~~~♪
地震、大丈夫?
ベッドから落ちるくらい揺れたらしいね。
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2022-01-22 23:56:52
>きなこねじりは名前は違うみたいですが食べたことありますね
節分用にイカピー買ってあるので楽しみです

きなこねじり、美味しいですよね~~~
節分ように大豆買ってあったのに 花より団子さんのイカピー発言で急に食べたくなって 買っちゃいましたよ。^^
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2022-01-23 00:01:27
>いろいろやってきますね~
クレソンならうちの前の川で大量栽培です。
でも誰も食べませんが(笑)
民家より上流で採れば奇麗で美味しいでしょうね。

へぇぇぇ、そのあの川に クレソンあるんだ。
あ、そっか 生活排水 流れてる?それはちょっとね。(* ´艸`)クスクス
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2022-01-23 00:04:27
>可愛くて目も楽しめる和菓子。古からいわれのあるものなんですねー
珍しい頂き物が ゆずぽんさんに寄って来てくれますね♪

ですよね~~~。こうやっていただくことで ちょっと調べたりなんかして 賢くなります。笑
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事