土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

いつかの晩御飯・・セクスィー大根と コメっこを使って

2012-12-12 02:00:03 | 農耕民族


寒いので畑には出動してません。

実は またまた 

スィーツ部部活動ネタもあるのですが
 間に 渋い色のやつ
挟んでおきます。 

いやぁこの時期の大根美味しいですね。
セクスィー大根(右)も
美味しいです。 
 

セクスィー大根を使った
ある日の 地味な晩御飯は
こんな感じです。

コメっこを 探せ!!
 

右上より
万願寺と厚揚げの当座煮 
左に行って
柚子入り柿なます 
下に行って 
ふろふき風 大根スープ 

はい、ここに お米入ってました。

コメのとぎ汁の代わりに
アゴだしに お米を入れてます。

アゴだしが 優しいお味を出してくれるので
ふろふき用の味噌などは使わず、
このスープ、米ごと食べるのが我が家流です。 

右に行って
野菜入り肉団子のもち米蒸し
(適当な名前)


豚ひき肉に生姜、レンコンのすりおろし
そして 農業高校のセロリ 入ってます。
以下、一部追記してます。
味付けは ごま油、薄口醤油、、などです。
水分が多いので 片栗粉を加えながら
丸められる硬さまで調整していきます。
 

洗って水に漬けておいたもち米を
ザルにあげ水を切り
肉団子にまぶします。

蒸したら出来上がり。 

和辛子を溶いたゆずポンで食べました!

セロリの存在感、イマイチ薄かったなぁ。
けれど 美味しかったです。 

ご訪問ありがとうございます。
上のピヨっこかコチラ
のどちらか
ポチッと応援いただけると
更新の励みになります。

↓ ↓ ↓


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/7(金) さよならピンキ... | トップ | 12/10(日)12/11(月)スィ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられる4品☆ (ききららりりー)
2012-12-12 03:10:03
アイアンシェフのお料理もいいけれど、わたくし
1 万願寺と厚揚げの当座煮
2 柚子入り柿なます
3 ふろふき風 大根スープ
4 野菜入り肉団子のもち米蒸し
断然 そそられます☆
◎アゴだしにお米を入れて、米ごと食べる「スープ」は即まねて食したいです!
◎……ごま油、薄口醤油など入れ丸め、‥… 特にココがグッドな説明!→「洗って水に漬けておいたもち米をザルにあげ水を切り肉団子にまぶし」蒸したらOK。意外とこの説明が「あるとないとで」大違いです!助かります☆ こういうのを作りたいと、以前、大量に蒸し器(ミニせいろ)を購入しておりますし、少しのもち米をゲットしているので、これも近いうちに作ってみたいです☆
ありがとうございます!
寒いので引き続きご無理のないように!
返信する
Unknown (花より団子)
2012-12-12 07:20:31
食べたいのは、柿入りナマスかな...。
子供の頃は余り食べなかったけど
最近はあっさりしたものが時々
欲しくなります。
でも肉団子が良いなあ~。
返信する
Unknown (たけ)
2012-12-12 09:13:01
こうちゃんの簡単料理レシピや筋肉料理人のサイトをよく見ますが、
ゆずぽんシェフの本格料理も参考になります。
あっ!昨日届いた命名プレゼント、早速美味しく頂きました。
その模様、明日にでもアップさせてもらってよろしいでしょうか?
返事がなくてもするつもりですが(笑)
返信する
お腹が空いた・・・ (ぐらんまさん)
2012-12-12 11:24:24
今朝TVで大根に米のとぎ汁ってやっていて、忘れていた自分を発見。最近は冷凍してから煮ると味が均等にしみるからそればっかだったの。で、ここに来たらやっぱ米の威力が・・・・米を多めに入れて食べるって素敵なアイディアね~。洋風にアレンジして今晩食べるかな。
返信する
美味しそう! (おばっち)
2012-12-12 11:40:56
どれも美味しそう。あのーう、あごだしって何?
だしなんだろうけれど、初めて聞いたん。
無知でごめん、検索してみるわ。
返信する
Unknown (らうっち)
2012-12-12 12:34:56
地味? 彩りかな~
にしては、ものすごく手の込んだお料理ではないですか?
うちなら2品作って終わりだな・・・
返信する
Unknown (ばたい)
2012-12-12 12:42:00
おおう、これはセクスィー。
18歳未満は食べてはいけませんね。
返信する
Unknown (reihana )
2012-12-12 14:41:02
ゆずぽんさん こんにちは~♪
野菜入り肉団子のもち米蒸し・・・
とっても美味しそう~~♪
ゆずぽんさんがゆずポンで食べたのね~(笑)
鍋物に我が家では柚子ポンは欠かせません。
返信する
Unknown (ベランダ★ライフ)
2012-12-12 15:20:33
こんにちはo(^▽^)o
コメッこ…見つけられなかったorz
悔しすぎる~
地味な晩飯…いやいや物凄く美味しそうな晩飯ですよ。
ポチっと
返信する
Unknown (Paganini)
2012-12-12 16:01:31
こんにちは~^^

もち米蒸し♪とっても美味しそうです❤
手間がかかっていますね~♪
大根のスープにお米を入れると美味しいですね♪
私も大根と手羽の煮物には必ずお米入れます♪
そのお米に味が浸みて美味しいんですよね~^^

返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事