土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

天敵1 現る!

2010-11-06 02:43:02 | 農耕民族

過去日記です・・さて そろそろ追いつくか?

11月1日(月)

さて 
ぼちぼち

・・というか

すでに遅いかもしれないけれども


いや

まだ 苗が入荷しました~~~の連絡 ないしね。



タマネギの植え付けに備え

安い
石灰でも

散布しときますか




農民ご用達の店万作へ行きました。

<この日のお買物>
苦土石灰
牛糞





さて 畑に着きまして

まずは 

腹ごしらえ   そこかい!
だって 石灰まみれの後に食べるの イヤだもん




わたくし達 畑仕事の時には
基本

何か簡単なお弁当を持参します。

畑 de lunch



そして
お茶を飲みます。

畑 de cafe



この日は

ゆずぽんが 前夜 
『どこかに売りに行くのか』
というくらい作った
おでん



ぽぽが持ってきた
炊きたてごはん

でもって

畑 de oden
(カセットコンロ、鍋持参) そこまでするか!







さてお腹いっぱいになったとこで

働くぞ~~~~~~!!

しかし
あいにく風強し
・・で

石灰を 

ちょいまき、耕し、ちょいまき、耕しの繰り返し。

ぽぽの右足とクワ



結構頑張りましたよ~~。




向こうの方が
石灰まいて 軽く耕したところ





でも 何か 蒔きたいね~~~


じゃ
ここも やったろか~~~ と

キウイ畑


掘り起こしていたら
よしくりが去年植えたらしい
おじゃがのこどもが・・・



そして ここは
すぐまき石灰利用で


カブを植えました。

めでたしめでたし。




しか~し

一つ 困ったことが・・・・・


白菜の新芽が





食われとる~~~~~。

この日の畑人(ハタケビト);ぽぽ、ゆずぽん 


ランキングに参加してます

一日一回
ここをクリックしていただけるとうれしいです。

                                      
 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の恩を 何で返す? | トップ | 畑 de プチパーティ とき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!  (*^0^*) (だい)
2010-11-05 08:18:40
あれれ!
白菜の新芽、何か虫ですか? 困ったことだネ。
色々植えられ、収穫するのが楽しみ!
お天気が良ければ畑でランチ、コーヒー等は楽しいですネ。
返信する
あらら (元気123!)
2010-11-05 13:45:04
折角まいたのに
わるいやつがいるもんで。
野生の。。。なんか
しかし自然いっぱいのとこですね~~。空気が美味しそう。
こっち空気まず~~い。また家の前で衝突事故。なんでこんなに多いのかって。すっごい音するからすぐわかるよ。自然じゃ~やっぱ、ええのは!
返信する
だいさんへ (ゆずぽん)
2010-11-06 20:03:29
そうなんですよ。この日は 蝶や蛾?が やたら飛んでました。なにやら幼虫が・・(げげげ)

畑ランチ、畑コーヒーは 最高です!
お招きしたいくらいです。^^
返信する
元気123さんへ (ゆずぽん)
2010-11-06 20:08:31
ホント どこの世界にもワルイやつが いるもんで。

ここは 野生の王国なんです。共存していかなきゃね。

空気はいいですよ~~~。お水も おいしい。
最高です!
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事