土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/9(金) 気まぐれパン教室 2014年 5月 サブレ & 実食編

2014-05-12 00:44:08 | パン・スィーツ 教室

ポチッと よろしくね。


晴れの日がしばらく続いたんだけれど、、

月曜(5/12) は 降雨確率90パーセントの予報です。

ハタケビトが 唯一揃う月曜日に
雨が降られると 困るんだよね。

第一、ハタケネタがなくなるから
パン教室ネタを 伸ばさんといかんかな・・
なぁんて 考えつつ、、、、

以上、ど~でもよい ヒトリゴト。

さて 昨日の続きです。 

もうひとつのお題は
サブレ です。
なんと メインの材料 パンクラム(中央)
パンの耳から出来てます。
フードプロセッサーで 細かく細かく粉砕してます。

そしてなんと こんだけの材料が!
 

どう? 気が遠くなった?

手間ひま 惜しんじゃいかんね。

順番通りに材料を入れていき、
一つ20グラムに計量。
丸めますのよ。


クルクルくるくる くるりんぱ。
中央を抑え、ゴマでお化粧。

 
焼けました~~~。


サクサクですね!



じゃぁ、この日食べた その他のものも
ご紹介しましょうね。 

じゃ~~ん!


奥の方にあるのは
パウンドケーキ
 いちぢく、りんご、バナナなどなどを贅沢に使ってます。

シュークリーム
カスタードクリームに ほんのりトロピカルなかほりが・・ 
パッションフルーツを使ってるとか。 

真ん中にあるのが
クラックアップ(ココア味) 
ひび割れ模様が印象的なクッキーです。 


これもね。


もちろん

こんなんや


あんなんも
 

コーヒー片手に ムシャムシャムシャ

 


 

だれが
鬼婦人、ぽぽ、ゆずぽん・・だよね、
何のために
そりゃ 己の腹を満たすために
どれくらい


食べたかは 

・・・

ご想像にお任せ致します・・ってことで。
 

まだま~だ 次回へつづきます。 
 

パティシエ & ランチクイビト
;鬼婦人、ぽぽ、ゆずぽん 
 

 訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓
        
 



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/9(金) 気まぐれパン教... | トップ | 5/9(金) 気まぐれパン教... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2014-05-12 05:43:45
まずはおいしそうに見えって言うのが素晴らしい!
不味そうに見えておいしいのはそうそう有りません。

これだけの食材を並べるには場所も必要ですね。

お腹を満たせばまた野良仕事も頑張れますね。
返信する
Unknown (花より団子)
2014-05-12 07:54:23
皆食べて収まるんでしようね...
何だか恐ろしい気もしますが
畑頑張れば元に戻るんでしようね。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-12 09:18:12
よずぽんさん おはようございまーす♪

ムシャムシャムシャからして、全部平らげたんじゃないの~
今日が雨でハタケビトができなかったら、どこでカロリー消費する(^^)ニッ
返信する
Unknown (楽豆)
2014-05-12 09:52:27
おはようございます!ゆずぽんちゃん

病院なうw

まあいつものお薬もらいにね
ほら いろいろ ビョーキだから 爆

たくさん食したわね!まぁ 皆さんよく働くから
お口も頭も 爆
だって 脳がめっちゃ大食漢 あら 失礼!
皆さん ご婦人だったわ!www

まあ 会話のバトルがあるから
食べないともたないわね!www
返信する
Unknown (たけ)
2014-05-12 11:46:21
昨日ジャガイモ掘りをしたんですけど、手が汚れないくらい土が乾いていました。
ここのスイーツ部の皆さんと同じようにこの雨で一気に野菜が太るでしょうね(笑)
返信する
Unknown (ひよこちゃんの庭 (飛花ぽん))
2014-05-12 12:41:36
もう、満腹だよ!
材料を見ただけで気絶しておりました。
あの美しいお手々はぽぽさん?
嬉婦人の腹は見たので・・・
アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜) ノ ㌧㌦! ㌧

ゆずぽんたち、サブレを焼くなんて!
ふ~~~ん。
お菓子に挑戦したくなって来た!
でも実行しな~~~い!
返信する
久しぶりに書きました (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-05-12 16:32:39
美味しそうなサブレですね。食べて見たーい。母が苦しんでいるのを見ていると書く気になれなくて、でもまたコメント書きますよ。何事もポジテブに考えないと・・・
返信する
Unknown (reihana)
2014-05-12 17:45:07
ゆずぽんさん こんにちは~^^*
此方では風雨がきつくて 台風の様な天候でした
菜園は無理だったのかしら~?
サブレ美味しそうに作れましたね~
つまみ食いの後には 例のご馳走が待っているのでしょう!(^^*)!
そんなに食べちゃって 大丈夫かな。。。
そうか ゆずぽんさんたちは別腹を沢山持っていましたね~~♪
返信する
Unknown (kei)
2014-05-12 17:54:58
昨日は時間なくって応援☆だけ(;'∀')
毎回凄いねぇ~
そのうちハタケビトでお店開きますか?
その時はネット注文できるようにしてね(^_-)-☆
返信する
Unknown (furuutu)
2014-05-12 18:16:55
こんなに作ってそれを全部胃袋の中に収めるなんて、素晴らしい胃袋をお持ちですね、次の日は食事なしでしょうか、見ただけでもう腹がイッパイになって来ました。
返信する

コメントを投稿

パン・スィーツ 教室」カテゴリの最新記事