土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

たくさんの柚子、、、追い柚子も・・の嫁入り先は・・・えっ、里芋?? & 無理くり 柚子つながりで(笑)

2019-12-22 06:32:27 | ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜


昨日 後半に書いてた部分ですが
長くなったので、こちらに転記しました。

主人の実家の柚子の木の奥に ゆずぽんがいつもテキトーに

余り苗など持って行き、義弟家族用のお野菜を植えてます。

今はもう 収獲も終わって 義弟が 畑全体を掘り起こしてましたが
放置された里芋が。

義弟は里芋は好きでないらしく
家族は食べるはずだからと だいぶん家にも持って帰ったけれど 
嫁は 料理しない・・ 
ずっと同じ場所に放置されたままだから 
もう持って帰っても仕方ない。。と


あららら、以前 義両親が元気な頃、
皆で集まって ご飯食べたり、正月を過ごしたりしたけど
あの時は めっちゃお料理上手だった義弟嫁ちゃんだったけどね、、
年月は人を変えるのね。

ってことで 残ってたこちらの里芋いただいて帰りました。
この他にも結構あって 袋いっぱいありました。

主人の実家の柚子のかたが付いたので

さて 今度は ゆずぽんちの柚子ですよ。

去年 結構 派手に剪定したんだったかな、、
倉庫と倉庫に挟まれた日陰なのに よく育つもんです。

結果から言いましょう。

↑ 少なく見えますが 収獲したら200数十個ありました。
こちらの柚子は 例年ご近所さんに 冬至用に配ります。
本日は冬至
皆さん使ってくれるでしょうね。

たくさんあった柚子も 
ゆずぽんち用の
冬至にお風呂に使う分、お正月に使う分、そしてジャムを作る分
を残して完売となりました。

ん?・・ほんとにジャム作るだろうか。。

ま、今年は 早めに 嫁入り先が決まってよかったよ。

  

さて 柚子にお似合い・・ということで
(無理くり)
いただきものの おフランスのハチミツなどをご紹介。

ごちそうさまです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/16(月)にわか 柚子... | トップ | 12/19(木)その1、アス... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2019-12-22 07:37:38
ゆずぽんさん おはようございます
お嫁さんは舅&姑さんが健在の時は頑張ってお料理作っても
いなくなれば手抜きになってしまったんだと思いますよ
ゆずぽんさんはお料理上手ですが
私も家族が減ってからは手抜き三昧です
隣がスーパーなので 作るのがめんどくさい時は 総菜を買いに行きます
柚子は日影でも育つのですね
ミカンは温暖な地域で育ちますが 柚子だけは寒冷地でも育つそうですね
返信する
こんにちは (よりすぐり)
2019-12-22 13:58:43
ゆずぽんさん、こんにちは

ゆず200個以上とは凄すぎです。ジャムとかゆずぽん酢とか。
あれ!?ゆずぽん?ゆずぽん酢ですか?
なんで「ゆずぽん」さんなんですか。

私も小さな柚子4個パックを買ってきました。
今夜は柚子湯に入る予定です。(*^-^*)
返信する
Unknown (このは)
2019-12-22 15:42:28
残念~
もっと早く言えば良かった~

里芋美味しいのに~
ま、貰えて良かったねぇ~
ゆずちゃんなら美味しい料理に変身させたべ~
(^^)
返信する
冬至 (都月満夫)
2019-12-22 16:15:57
柚子が湯舟に溢れそうになりそうだね^^
したっけ。
返信する
Unknown (花より団子)
2019-12-22 17:05:36
お風呂用の柚子を先ほど採ってきました
殆ど知人などにあげて後20~30個程が残るのみになりました
この冬は三年ぶりに剪定する予定です。
返信する
Unknown (kei)
2019-12-22 17:18:33
沢山の柚子に溺れる事も無く 完売ですか!
凄い販売力だね~
お配りした方々 今夜は柚子湯ですね
返信する
Unknown (furuutu)
2019-12-22 18:12:27
矢張り大量の柚子何とかなるもんですね、此方でも残っていた柚子ほんの11個でしたが全部取ったので柚子湯行きとなります。
返信する
Unknown (このは)
2019-12-22 19:52:28
ゆずちゃん~
心配かけてゴメンねぇ~
今日、神戸の知り合いからゆず沢山届いた~
不作で、ちょっとしか送れないってメール来てたんだけど~
今までが多すぎるだけで・・・
例年の半分位だけど、推定200個位はあったべぇ~
早速、家内制手工業で処理した~
果汁は1.2ℓ。
内側の房はジャムにして、皮は乾燥させてゆず湯にする~
ゆず湯は、暖まるし湯冷めしないねぇ~
ぽかぽかじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2019-12-23 02:53:18
>ゆずぽんさん おはようございます
お嫁さんは舅&姑さんが健在の時は頑張ってお料理作っても
いなくなれば手抜きになってしまったんだと思いますよ
ゆずぽんさんはお料理上手ですが
私も家族が減ってからは手抜き三昧です
隣がスーパーなので 作るのがめんどくさい時は 総菜を買いに行きます

reihanaさん、こんばんは!
なるほどね~~~。
そうですよね、めんどくさい、、、これいつか 義弟嫁ちゃんが行ってました。(笑)

>柚子は日影でも育つのですね
ミカンは温暖な地域で育ちますが 柚子だけは寒冷地でも育つそうですね

へぇぇぇ、そうなんですね~~~~。
返信する
☆よりすぐりさんへ (ゆずぽん)
2019-12-23 05:13:43
>ゆずぽんさん、こんにちは

こんばんは、よりすぐりさん。^^

>ゆず200個以上とは凄すぎです。ジャムとかゆずぽん酢とか。
あれ!?ゆずぽん?ゆずぽん酢ですか?
なんで「ゆずぽん」さんなんですか。

この柚子の前に450個くらいの収穫あったんですよ。(笑)
ゆずポン酢は わたしあまり好きでもないんですが、畑を始めた時の初期メンバーで ニックネームを付ける際、野菜か」果物の名前を付けようね・・と言ったのに、みんな 守りもせず、、、(笑)

>私も小さな柚子4個パックを買ってきました。
今夜は柚子湯に入る予定です。(*^-^*)

気持ち良かったでしょ~~~?^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜」カテゴリの最新記事