土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/4(月)待望の雨の後には ズッキーニ定植 & じゃがいも畝お手入れ & 水菜・大根 今季 初収穫

2020-05-09 06:56:13 | 農耕民族

5/4(月)のM爺畑です。
前日に降ったで やっと一息です。


・・とその前に この日は H婆用に
初めに収穫しましょうかね。

冬の時期の栽培はいつもやってますが
この時期の水菜の栽培は初めてで 虫食いが心配でしたが

元気に育っているようです。


水菜、アスパラ、、そして
3/19蒔き大根 抜いてみたら 結構大きくなってました。
間引きサイズじゃないね。

スナップエンドウもね。


以上を H婆のお宅に。

  

さて、
ずっと待ちでしたが、やっと湿ってくれたコチラ。


黒マルチ張りまして、
やっと 黄色いズッキーニ 定植です。

↓ ↓ ↓


じゃがいも畝です。

この通路は 以前 草取りしてましたが
右側の 赤いおじゃが系の畝の中のスギナが酷くて
まだ除草してなかったので
風呂イスが置いてある場所まで 退治 & 土寄せしました。

初栽培の ドラゴンレッド(食用に購入したものを 植えてみました)
こんな花色でした。


ゆずぽんも 水菜を持って帰りました。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月終わりを彩る 花たち | トップ | 5/5(火)保険があるので安... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2020-05-09 07:01:26
おはようございます。
ドラゴンレッドの花、綺麗ですね。
淡い感じで花形も丸くていい感じです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-05-09 07:42:44
ゆずぽんさん おはようございます
水菜の栽培は初めてだったのですね
我が家はサラダにも入れています
 ドラゴンレッドの花 綺麗ね~
ジャガイモの花大好きで 今年もじゃが盆栽作っています
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2020-05-09 10:03:32
ゆずぽんさん

毎日 畑に参拝され 気持ちいいですね。

お庭も花盛りでしょうね。
返信する
Unknown (花より団子)
2020-05-09 13:07:22
ズッキーニ植えられたんですね
毎年ズッキーニが夏野菜一番初めの収穫になっていましたが、今年は止めました。
作った割には影が薄い食材なので....。
返信する
コンニチハ! (gerogero)
2020-05-09 14:51:01
私も昨日、黄色いズっちゃん植えました。
家族のみんなは嫌ってるけど(爆)
何かお薦めの料理教えて~
ドラゴンレッドのお花、綺麗♪
うちではめったにジャガイモの花が咲かないんよ。
な~ぜ~
返信する
ドラゴンレッド (都月満夫)
2020-05-09 15:53:02
花も赤いね。
ん?
ドラゴンって赤かったのか^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2020-05-09 17:44:55
ドラゴンレッドのお花がきれい!(^^)!
赤い実がなるの?
返信する
Unknown (furuutu)
2020-05-09 17:51:33
ドラゴンレッドは紅いジャガイモのようですね、以前作って名前はド忘れしたけれど紅いジャガイモでポテトサラダ作った所ピンクの色で孫達が喜んでいましたね~。

この時期の水菜って案外柔らかくて美味しそうですね。
返信する
☆のじさんへ (ゆずぽん)
2020-05-10 01:58:24
>おはようございます。
ドラゴンレッドの花、綺麗ですね。
淡い感じで花形も丸くていい感じです。

こんばんは!
じゃがいもも、注意してみると 花が咲かないものや紫色でもいろいろあったり、案外白色が少なかったり、、面白いね。
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2020-05-10 02:03:31
>ゆずぽんさん おはようございます
水菜の栽培は初めてだったのですね
我が家はサラダにも入れています
 ドラゴンレッドの花 綺麗ね~
ジャガイモの花大好きで 今年もじゃが盆栽作っています

reihanaさん、こんばんは!
水菜は ちがうシーズンには 毎年栽培してますが 春に栽培することはなかったんですよ。虫がきそうで、、、
でも きれいで柔らかいものが収穫できました。^^じゃが盆栽も楽しみですね。^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事