土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/30(木)橙の剪定 続き & 種イモ用に残してあった紫(フランス)菊芋を掘り上げてみたら (*_*)

2023-04-04 06:00:00 | 農耕民族

3/30(木)午後、夕方にかけてのM爺畑です。

の木の剪定進めてます。
が、剪定枝を入れる袋を持ってきてなかったので
こんな状態です。

際の草取りは進めてます。


の木の下は ミョウガがあるので
早く何とかしたいとこですが
そこら辺のは まだ優しい草

この剪定枝のあるとこの周辺には
厄介草広がってますので こちらをやっつけるのが先です。
それはまた次回。


さて、こちらは、、、、

紫(フランス)菊芋の畝だったとこです。


まだまだ抜きやすい 小さ目のホトケノザなどがある
こちらの草取りをする予定でしたが

その前に 種イモ用紫(フランス)菊芋
二株残してあったので 掘ってみると



実はまだ掘り残してます。

結構 が広がって 思いがけないとこまで伸びてるので
注意深く掘っているつもりでも
菊芋ぶった切り 多数。。

集中力が切れてきたので止めました。

収穫は 
落っこちてきたと ルッコラです。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実感たっぷりのいちごジャ... | トップ | 4/1(土)畑入り口 左付近... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2023-04-04 13:43:09
いちご、潰さないで煮詰めるのって・・・
ジャムじゃ無くて、なんかおしゃれ~
な名前無かったっけ?
思い出せない~
(^^ゞ
Unknown (たけ)
2023-04-04 14:38:24
4月中にはズッキーニの苗をもって行きますので、
それまで菊芋は保存していてください
優しい草? (都月満夫)
2023-04-04 16:04:25
どんな草であれ草は草だ。
早く片付けないと厄介になりますよ^^
したっけ。
Unknown (花より団子)
2023-04-04 16:38:43
里芋こちらも一つだけ残していましたが全部
食用にしました。
種イモは購入して芽出ししています
Unknown (furuutu)
2023-04-04 17:51:03
茗荷はもう芽が出ているはずですから早くこの剪定した枝をし始末して置かないと集める時にポキポキ折れと折れてしまいますよ。
Unknown (イヴォンヌ)
2023-04-04 21:10:23
この掘った菊芋は種芋なの?!
なかなかやるところがたくさんありそうね( ^^) _U~~
お疲れ様♪
Unknown (kei)
2023-04-04 21:32:05
相変わらず頑張っておられますね~
しんどいって事ないんだ― 凄いなぁ~
Unknown (トンコ)
2023-04-05 00:14:00
草取り ウチはスギナが広がってます
スギナ茶でも飲もうかなと思うくらいです

菊芋2株からの大量収穫 凄いですね
ウチも枯れた株を頼りに掘ってみます
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2023-04-06 01:00:30
>いちご、潰さないで煮詰めるのって・・・
ジャムじゃ無くて、なんかおしゃれ~
な名前無かったっけ?
思い出せない~
(^^ゞ

何だっけ、それ~~~。私も見たことある。。

調べたよ~~~
いちごのプレザーブスタイルというらしい。
今度から気取って そう呼ぶことにするよ。ありがとう!((´∀`))ケラケラ
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-04-06 01:11:55
>4月中にはズッキーニの苗をもって行きますので、
それまで菊芋は保存していてください

ありがとう!
はい、しっかり埋め込みましたよ。
いきなり雨降ってるけど。((´∀`))

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事