土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/22(金)やっとナス畝 撤収か? & 赤く色づくUFO(ピーマン)(✿˘艸˘✿)

2019-11-27 04:00:00 | 農耕民族

11/22(金)朝のM爺畑です。


前日の続き。

玉ねぎ 晩生用の 畝ですね。


2往復しサラサラに

しかしね、畝作ってますが この時点で
巷に出回ってる 晩生用玉ねぎ苗、、、最悪状態です。
東京旅行中、玉ねぎ苗あるかな??と ずっと思ってたけど、、、
やはり 良い苗の最終は その頃でしたね、たぶん。



なんだこれは?
の この畝は 茄子畝です。
さすがに撤収ですね。

木のように 1.3m程度位の高さになり
枝を広げ 長期にわたり たくさんの茄子を提供してくれました。

初めてやった 茄子のフラワーネット栽培も 
なかなかよかったです。


食べられるの あるかな?


あ、撤収・・と書きましたが
まだお隣り畝には残ってます。

こんな子を見るとね。
いいかげんにせ~~~やって感じね。


かわいいなぁ~~~~
赤いUFO飛んでます~~




収獲は 葉っぱばかりが目立つ
カラーピーマンだけど 待ちきれなくて のまま
UFOピーマンも収穫です。

 

11月いっぱい、しばらくバタバタが続きます。
レコメが遅れたり 訪問も滞りがちになるかもですが 
    ごめんなさい。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/21(木)サツマイモ、... | トップ | 旅行から 帰ったら、魔法の花... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-11-27 07:52:25
今でもナスやピーマンが採れるとはビックリですね
確かに夏野菜と冬野菜が同居しているとは....。
こちらは夏野菜を空けないと冬野菜が植えられないので早めに夏野菜は終了です。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2019-11-27 11:43:14
ゆずぽんさん こんにちは~(^^♪
大小様々な白いナスがまだ収穫できるのね
でぶっちょ茄子可愛い~(✽´▽`✽)
ホントだ~
菜園に赤いUFOが飛んでますね
返信する
Unknown (たけ)
2019-11-27 13:56:44
うちもまだナスと伏見甘長唐辛子の畝が1本ずつ残っています。
昨日はナスがおみそ汁に入っていました。
玉ネギの苗は今年多くありましたね。
でも自家製苗を使うため、まだ早生も順番待ちしています。
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2019-11-27 15:31:20
かぶとピーマンが同時に収穫されるんだね 季節の変わり目だね 近所のスーパーでもね作った人の顔が見える そういうコーナーがあるのよ やっぱりピーマンとかしし唐辛子とかたくさん並んでる、ナスも並んでるわ
その脇にさつまいもも並んでる里芋も並んでる でもこれが現実なんだろうね面白いね(^-^)v
返信する
Unknown (kei)
2019-11-27 17:02:07
カブの葉の立派な事!
コレを見て お漬物には嬉しいカブだなぁ~と思いました^_^
返信する
蕪? (都月満夫)
2019-11-27 17:05:05
高菜じゃないの^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-11-27 17:33:59
まだ茄子が取れているの~~すんごーいデスね、フラワーネット使ったから余計な手入れせずに済んだからなのかナ~~。
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-11-28 10:42:18
>今でもナスやピーマンが採れるとはビックリですね
確かに夏野菜と冬野菜が同居しているとは....。
こちらは夏野菜を空けないと冬野菜が植えられないので早めに夏野菜は終了です。

普段、持て余す広さの畑ですが、どこかしら頑張れば植えられるので、こうやってロングラン野菜が出来て来ます。😊
返信する
☆reihanaさんへ (ゆずぽん)
2019-11-28 10:47:19
>ゆずぽんさん こんにちは~(^^♪
大小様々な白いナスがまだ収穫できるのね
でぶっちょ茄子可愛い~(✽´▽`✽)

でぶっちょナスにはちょっぴりツノが生えてます。あ、ちょうど見えないね。😊

>ホントだ~
菜園に赤いUFOが飛んでますね

これに癒されてます。
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2019-11-28 10:50:11
>うちもまだナスと伏見甘長唐辛子の畝が1本ずつ残っています。
昨日はナスがおみそ汁に入っていました。

うちもしっかりお料理に使ったわー。

>玉ネギの苗は今年多くありましたね。
でも自家製苗を使うため、まだ早生も順番待ちしています。

そうなんダァ。
市内、品薄とか、誰かがガセネタ流したわ。笑
でも、自家製苗があるのらいいね!
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事