土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/21(木)サツマイモ、掘ってみましたが・・・その他のお野菜も H婆に お届け!

2019-11-26 05:00:00 | 農耕民族

11/21(木)の 朝のM爺畑です。

サツマイモ まだ掘ってませんでした。
紅葉してる?(笑)


植えたのが遅かったとはいうものの
なんだか大きくなってる気がしないんですよ。。
触診してみちゃったりしてます。。

実は 今までのサツマイモ栽培
植え付けの際に ボカシやら 何かしら入れ込んできましたが
今年は まったくの ノー施肥です。

いつも比較に使う、長靴や 小さいスコップ
入れ忘れて 大きさわかんないだろうけど、、、

あぁ、案の定・・・
細い・・・小さい。。

成長途中か・・みたいな細い根っこは
随分捨ててます。。





全部集めてみるとわかるね、、


畑始めて10年以上 サツマイモ植えてきてますが
ここまで細かったことはないねぇ。。

ただし、去年から コガネムシの幼虫?みたいなやつは
しっかり駆除してるから 肌はきれいです。


 サツマイモ「肥料はいらない」とは言うけど
まず土がしっかり肥えていることが前提なんだろうね。

みなさんのとこでは サツマイモ栽培 どうされてますか?
肥料分、堆肥分 入れてますか?

ハタケビトは 芋づる料理が好きなので
ツルボケ結構、大歓迎なのだけど
今年は 芋づるも 若干細かったなぁ。。

ということで あとは もう少し置いておこう。
そして 少し遅れて植えた部分にはボカシ 入れてるので
比較してみましょうかね。。

お芋さん掘った部分は



さて こちら、汚いマルチがそのままの部分。


お隣には 追加分のニンニク極早生玉ねぎ赤玉ねぎ・・と
植えてきてますが 晩生がまだでした。
旅行前に 植えておきたかったけれど
なにせ 畝ができてなかった。。。

古いマルチ剥がして


ここら辺は 昔から ハマスゲ?の球根?や、スギナの蔓延地帯でしたが
茄子を植えたり赤そら豆植えたり
地道に整備
してましたら まだ少し 厄介雑草の面影はあるものの
ずいぶんいい感じになってきました。

この後出かける用事があるので
整備は ここまでで終わり。

おいもさんは 3等分し、
ぽぽさん、H婆分を H婆のとこにお届けして 玄関に置いて帰りました。

お留守だったのよ。

こちらも一緒にね。
大根と M爺の菊


そして ハヤトウリも。
20

約705+20個=約725個

H婆 帰宅してびっくりしただろうね。

  

ぽぽさんは ゆずぽんの留守中に 
少しずつカボチャを持って帰ってるらしく・・
持って帰ってね~~と言われてたので

畑にゴロゴロ転がってる こちらを 持ち帰りました。
少々 腐れあり・・も含む。

 

11月いっぱい、しばらくバタバタが続きます。
レコメが遅れたり 訪問も滞りがちになるかもですが 
   ごめんなさい。

 

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/19(火)お久しぶりの... | トップ | 11/22(金)やっとナス畝... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-11-26 07:07:44
う~ん、自分の畑のサツマイモ見ているようです...
サツマイモは上手く出来ないので今年は止めました
中々思い通りには行きませんね
返信する
みなさんのとこでは サツマイモ栽培 どうされてますか? (都月満夫)
2019-11-26 16:13:34
聞かれても、北海道じゃ植えないし、畑もやってないし・・・^^
したっけ。
返信する
Unknown (たけ)
2019-11-26 17:07:44
今日のお昼に貰った安納芋の天ぷらが出てきました。
めっちゃ美味しかったですね。
さつま芋は2回ほど植えましたが、超巨大芋が出来て
それから敬遠しています。
かぼちゃまだ採れているんですね。
うちも昨日撤収の際残っていた脇芽に出来たカボチャを
二つ収穫しています。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-11-26 17:32:56
サツマイモの不作はハヤトウリの大々大豊作で帳消しですな~
サツマイモの肥料は少し少な目にして何時も同じだけど(8.8.8)です。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-11-26 17:56:56
サツマイモは土が良いのがいいのね。キクイモって知ってる?何だか栄養あるらしいね~

せっかく東京来てて上野のコート―ルド美術館展とハプルブルグ展とゴッホ展見れなかったのは残念ね~
こんな良いのが一度にある時期はやっぱめずらしいのよ~( ^^) _U~~
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2019-11-26 19:30:44
ゆずぽん\(^^)/

洗濯機付きホテル案内、ありがとうねー❤️(^3^)/(^з^)-☆
一個あったよー。でもね、そこはどうかな、っていう立地で。
トホホ
ホテルの部屋に洗濯機あると良いわね🎵乾燥機付きで🎵
ミニキッチンもあると嬉しい‼️
数日滞在出来るよ‼️今度業者さんにも教えてあげよう。

さつまいもの畑 👍 この葉っぱの色具合が良いわぁ。
紅葉?

f(^_^;なの?
返信する
Unknown (このは)
2019-11-26 20:39:15
わが家は堆肥も入れてない、砂礫地で育てたんだけど~
大きくなりすぎた~
丁度良い焼き芋サイズが欲しかった~
なかなか難しいねぇ~
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2019-11-28 01:00:46
>みなさんのとこでは サツマイモ栽培 どうされてますか?
聞かれても、北海道じゃ植えないし、畑もやってないし・・・^^
したっけ。

北海道じゃ植えない?
このはくんとこは、植えてるよ。笑
夫っさんとこも、水辺に植えてみる?爆
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-11-28 01:03:43
順番来るってごめんなさい。
お名前を書き忘れてしまっているのに気づき、書き直しました。 (-。-;

>う~ん、自分の畑のサツマイモ見ているようです...
サツマイモは上手く出来ないので今年は止めました
中々思い通りには行きませんね

えっ、そうなんですか?
花より団子さんは、何でもお上手に作られてるイメージですが、、
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2019-11-28 01:10:55
>今日のお昼に貰った安納芋の天ぷらが出てきました。
めっちゃ美味しかったですね。
さつま芋は2回ほど植えましたが、超巨大芋が出来て
それから敬遠しています。

そうなんだなあ。
私も、庭師のおっちゃんからもらったべにはるか、焼き芋にしたら甘かったぁ。
掘って一週間もたってないらしいけど!

>かぼちゃまだ採れているんですね。
うちも昨日撤収の際残っていた脇芽に出来たカボチャを
二つ収穫しています。

まだゴロゴロしてるよ、😊
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事