土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/11(月)キャベツ予定畝整備 & 紫(フランス)菊芋定植予定畝 出来た! & 収穫など

2022-04-19 03:00:00 | 農耕民族

4/11(月)のことです。

が こんなにできました。


あはは、キャベツです。

第1回の不知火(デコポン)買いの時に
ゆずぽんにくれるもみ殻燻炭を取りに 
巨大ハウスに行ったKさんが、

「もうポットに植えるのが面倒になったんよ。
植えてみないかい。」

と くださった こちら

家でバラして植えてたら トップの画像 ↑ くらい
たくさんありました。

どうするんだ、こんなに。。
虫の餌になるだけ??

そうだ、誰かにあげよう。(笑)

元自治会役員仲間で 今は田舎暮らしされてる
Tさんとこに 約半分 嫁入りしました。


さて、ゆずぽんも植えなきゃね、

ここにするか??
酷いね、スギナがいっぱい。。。。



↓ ↓ ↓
キャベツ予定畝です。


まだ植えませんよ。笑


あともう一か所 
ここまでやりかけていた場所です。

↓ ↓ ↓
有機石灰など入れ込み、整備して
黒マルチを張って 穴開けて完了。

あとは 紫(フランス)菊芋を植えこむだけです。




以上、結構時間かかりましたわ。。。(;'∀')


収穫
のらぼう菜春菊アスパラスナップエンドウ です。

 この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/9(土)春蒔き大根の様子... | トップ | 4/12(火)キャベツ苗の定... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kyabetusb (Heyモー)
2022-04-19 04:34:51
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
美味しくて重宝するキャベツの栽培に取り掛かりますか
うちも今年はキャベツの栽培を区民農園にて始めました やっと活着して成長始めています 虫との戦いになりそうですが頑張ってみますね
そちらも美味しいキャベツが採れますように!!
返信する
Unknown (gerogero)
2022-04-19 07:36:22
オハヨウゴザイマス!
いい苗やん (^^)ラッキーやなぁ!
うちにも誰か嫁にくれんかなぁー
アブラムシにヨトウやナメクジの連れ子がおるけど(^^;;
それにスギナもおるわ…
そろそろ植え付けを考えんとアカンよね。
どうしようかねえ(おいおい)
返信する
Unknown (たけ)
2022-04-19 08:39:21
あはは、確かにモンシロチョウの飼育場になりますね(笑)
うちはようやく巻き始めましたが、青虫と卵取りが大変です。
春菊がまだあるんですね。
返信する
Unknown (花より団子)
2022-04-19 11:59:32
こちらもキャベツは20個程あるけど半分は廃棄になりますね
オーナーからも頂いているし...。
返信する
Unknown (furuutu)
2022-04-19 17:21:23
沢山のキャベツ苗ですね、ある程度はお裾分けしてもまだ沢山残りそうですねキャベツはレタスみたいに巻く前から食べても美味しくないからね~お好み焼きすればかなり消磁するけど毎食お好み焼きばかりだとエライコトになってしまいそう。
スギナに負けないキャベツを作って下さい。
返信する
キャベツ (都月満夫)
2022-04-19 17:39:39
キャベツはたくさんあっても消費するでしょう。
でも、多すぎるか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-04-19 19:01:02
キャベツの苗ってかわいいんですね♪
今日テレビでミニきゅうりって育てやすいので鉢で植えてみるってのをやってました。
大好物のきゅうりが育てられたらいいな~って思ってみてました!(^^)!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-04-19 19:01:33
追伸:
私のブログにコメント入るようになったようです。
ご迷惑おかけしましたがまたよろしくお願いします。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-04-19 22:01:36
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
可愛い苗はキャベツなのね
今日はヒラキで 巨大なキャベツを購入して来ました
野菜も近所で買うよりも大きくて安くてお買い得です
スギナを抜き取って キャベツを植えるのね
返信する
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2022-04-20 09:43:38
>おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
美味しくて重宝するキャベツの栽培に取り掛かりますか
うちも今年はキャベツの栽培を区民農園にて始めました やっと活着して成長始めています 虫との戦いになりそうですが頑張ってみますね
そちらも美味しいキャベツが採れますように!!

Heyモーさん、おはようございます!
キャベツ苗は 秋から冬にかけても いただき苗で育て とってもうまくいきましたが、これからの季節は ホント虫との闘いですね。
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事