土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

影の師匠 登場 & 6/27(水)どんなお花が咲く!?

2012-06-29 07:25:00 | 農耕民族

クリックいただけると嬉しいです 

昨日ご紹介した 
ミニトマト・ピンキーのコンパニオンさんですが、
書いていた時点で 手元に
データブックがなかったため
ちょっと曖昧な書き方になりました。
今日は ちゃんと載せておきます。


下の方、
連作障害   3~4年あける。 
       ニラとの混植で連作可能 


去年 ニラは  
ピンキーのコンパニオンさんとして
植えましたが
年をまたいで いい仕事してくれますね!



昨日から読み始めたこの本が気に入った点

それは

例えば 整枝法

1、一本仕立て
2、放任

というふうに
ズボラ系の選択肢も 用意されている。

放任とは言え、
ある流儀があるという奥深さ。

そして コンパクトなのが良いです。
今までも こういう本
持ってなかったわけではないのですが
かさばったり、、ね。

もっと早く読むんだったなぁ。

今後 いつも携帯して
影の師匠ということで
崇めましょう。


さて
6月27日(水)その1

M爺畑です。

雨にもかかわらず
M爺畑に向かった理由は・・

ブツの 引渡し。

ハイ、これです。


ぽぽさんと半分こして
梅仕事に励みます。
(またそれは 後日ね。)


今回は 畑の様子見てみましょうかね。

M爺ゾーン。
グラジオラスです。


去年 グラジオラスは
私たちのじゃがいもゾーンに
うえられていたので
じゃがいも畑のあちこちから
球根が残っていたのか
小さいグラジオラスの花が覗いています。


このお花は なんでしたっけ?



あと
M爺ゾーンのゴボウ

どんな花が咲くのか・・
ということで
放置プレイ中ですが・・・

ぬぬ (;゜Д゜)!

まだ 蕾だね。

くっつきむし?

まるで 
コセンダングサ か オナモミか?
そんな感じよね!

あなたの地方では
こういうの なんて呼んでいますか?

うちの方では どろぼう とか バカ
かな?

不名誉な名前ね。

シュウカクビト;ぽぽ、ゆずぽん

次回に続きます。

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。
よろしかったら

ポチッと応援ください。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンキー増殖計画 途中経過 | トップ | 6/27(水) 雨の中 収穫で... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2012-06-29 07:36:40
あはははは~、整枝法に放置ってあるなんて
グットですね....。
ニラは沢山あるので来年はやってみよう。
でもトマトがニラ味にならないかな....
返信する
Unknown (しろねこ)
2012-06-29 07:59:04
おはようございます^^

梅がどのように返信するか気になります~☆ミ
グラジオラス綺麗ですねーー。じゃがいもゾーンにあるっていうのが面白いです。

くっつき虫はくっつき虫って呼んでます~^^

応援ポチ!⊂(^・^)⊃
返信する
Unknown (たけ)
2012-06-29 09:57:20
梅、うちの近所ではほとんど採れないようです。
毎年、嫁さんの実家から30キロ貰って
梅干し、梅味噌、梅ジュースにするんですが
今年は8キロでした。
こんな時に限って、東京の知人が梅干しを20キロ送ってと依頼され、
うちの母が梅を少しずつでも分けてもらって頑張っています。
梅ジュースは作ったことがありますか?
梅1K、氷砂糖1K、酢400ccです。
もちろん原液を薄めて飲むんですが、とっても美味しいですよ。
返信する
ぎやぁ~~~~~~ (ぐらんまさん)
2012-06-29 10:35:57
消えた・・・・・・・
何だっけ?アッそうそう、ニラ話を岡山の方に知らせました。えぇ~~と、それから・・・・・梅だ。
「梅干オリンピック」で金メダルを取った方が静岡にいます。お名前も梅子さん。その梅ちゃんとこも台風で実がやられ今年は厳しいそうです。
さあ~上手くコメが飛ぶかしら・・・・・ドキドキだわ。
返信する
Unknown (furuutu)
2012-06-29 11:10:53
コンパニオンプランツの話ですが私は大根と人参を隣同士の畝に作ると蝶々が来ないのでそれを利用しています、大根の葉の匂いはアゲハチョウは嫌い、人参の葉の匂いはモンシロチョウが嫌いな匂い、これでほとんど両方の芋虫(幼虫)が居ません。
(匂いとはそれぞれの蝶が嫌いな波長の様です)
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2012-06-29 11:26:44
はろ~、ハニハニ~~~♪ゆずぽんちゃん~♪


ハニーのお住まいの地ではそんな不名誉な、・・・爆
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

こっちは・・・

くっつき虫。(実家で)
だったわよ、呼び名。

フツーだね。面白くない。
( ̄_ ̄*) ・・・・

( ゜゜)ノ ゜ポイ


しかしこの花模様のカーペット。
;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ。。。

良いわ、めっちゃリアルな世界。
ウケタ・・・♪


ポチ♪
返信する
Unknown (らぶ)
2012-06-29 11:38:28
こちらではひっつき虫かくっつき虫。
母親から離れない子どももひっつき虫です。

また師匠が増えたと思ったら、やっと読んだか買った本、って私もこの間買った韓国語の本、本屋さんの袋に入ったままざます、まずい!!
返信する
Unknown (みみりん)
2012-06-29 12:38:25
うちの梅は2個しか収穫出来ませんでした。
ゆずぽんさんが梅をどんな風に変身させるのか、興味津々です。
是非是非今後の(梅が大量収穫出来た時の)参考にしなくっちゃ!

出身地方では、引っ付き虫だったかな。なつかしぃ♫
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2012-06-29 17:08:27
大丈夫、去年の経験から行くと 全くニラくさくなんてありませんし 美味しかったですよ。

放任のトマトは・・・ブッシュタイプと言って潅木のように育つトマトらしいですが・・・ヨーロッパで栽培されている調理用トマトに多いんですって!
ズッカとか 怪しくないですか?(笑)
(ものすごく無責任発言してます)Σ(゜д゜lll)
返信する
☆しろねこさんへ (ゆずぽん)
2012-06-29 17:10:54
梅は 今回大した変身はしませんが・・・
去年は 凄まじいものがあったのですよ。
お友達の よしくりのとこで たくさん梅もぎをしたので・・・(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事