土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

ピンキー増殖計画 途中経過

2012-06-28 02:28:24 | 農耕民族

クリックいただけると嬉しいです 


ミニトマト、ピンキー

種蒔きではフラレましたが
(他人任せを反省)

なんとか今年も
去年の大豊作を今一度!
と夢見て

時期はずれに 
徒長した苗を種苗店の片隅で見つけ
育てております。

本体 ご本家は
なんとか1.4mくらいに なったかな。

そして
わき芽も積極的に挿し、
増殖中であります。


ただ 大雨の翌日
なにげに見てみたら

わき芽一号


折れ。。(゜O゜)

花も付いておったのに。。残念無念。。

微妙な場所からの「折れ」に
撤収を覚悟して掘り返すと
なんと
根っこが かじられてました。


そばに イモムシ状のものがいたので
これが噂の アレですかね。



気を取り直し、
予備のわき芽を挿しておきました。
(一号の影武者完成)


わき芽2号
ひどい扱いで
去年のピンキーのわき芽を挿して
ご立派に成長した場所に
土も替えずに
(そう!バリバリ連作!!)
挿しておきましたが

なんと
お元気!


どうして??

と思っていたのですが・・

先月買って 読まずに放置していた
『野菜だより』付録
野菜づくり基本データブック
とやらを発見し、

昨日 目を通していたら


ミニトマト・・・
ニラをコンパニオンとすることで
連作可能


おぉぉぉ!!

ニラさんは コンパニオンとして
というか 放置されて
ずっと一年そこにいらっしゃったわけで



結果 オーライ

すごいね、コンパニオンさん効果。


本家 一段目


早く色づいて欲しいな。。


ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになります。
よろしかったら

ポチッと応援ください。

↓ ↓ ↓



一昨日は 溜まっていたレコメを
途中まで書き、
昨日は 続けて書く気満々だったのですが
睡魔に襲われ
続きを書くことができませんでした。
今しばらくお待ちくださいませ。m(__)m

虫刺されによる顔の腫れは
6/27(火)になって
やっと しこりが取れ 
頬に怪しい傷こそありますが
なんとか 落ち着いてきました。
ご心配頂き ありがとうございました。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬には いなかったんだけど... | トップ | 影の師匠 登場 & 6/27(水... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やさいスキー)
2012-06-28 05:39:07
ピンキーたのしみですね。脇芽で増やすいい手ですね。わたしもやってみます。話飛びますが、畑頑張ってみます。サトイモ4株程育っています。ちなみに、植えたのは、10個です。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (たまぞう)
2012-06-28 06:59:00
ピンキーって種類のミニトマトだったのですね!
タブレットしか思い浮かびませんでした
( ̄▽ ̄;)

ニラさん 陰ながらゆずぽんさんのミニトマトを待っていたのですね。
片思いだったニラさん。
ようやく両想いになれましたね!
ポチッ!
返信する
Unknown (らぶ)
2012-06-28 07:10:35
すごいわ、ちゃんと野菜の本買ってたのね。読んでなくても。
うちのミニトマト、脇芽試しに一本さしたのはまだまだよ。
偶然のコンパニオン、もしかして天才かもね。
美しいお顔、大切にしませうね。
返信する
Unknown (花より団子)
2012-06-28 07:30:15
えぇ~、ニラで連作も可能とは...。
ニラは沢山あるので次回埋め込むかな。
腫れが引いてよかったですね!
返信する
Unknown (たけ)
2012-06-28 09:15:03
ミニトマトにニラですね。
来シーズンのために書き留めておきます。
噂のアレがうちには多いんですよ。
オクラがやられっぱなしでした。
返信する
ニラさんはずっとやもめ暮らしだった?笑 (☆楽豆☆)
2012-06-28 09:55:05
おっは~♪ゆずぽんしゃん♪


ねねね。
うちの息子も右の腕がなんか腫れて痒いと言いつつ昨日登校したんだけど、メールが来て
どんどん腫れているから部活休むから病院にいきたい、と・・・。
(ーー;)
病院か~。
と、息子の帰宅を待って連れて行きました。
すごく急いで行った割に休診だったりして他探して・・・。爆(ちゃんと調べる心の余裕さえなかった昨日。)

結局、地下鉄で眠ってる間に刺されたのだ?とかで蜂にでもさされたのでしょうって医師に言われたわ。(-_-;)マジか?
鉢に刺されてそれでも爆睡してたった、どゆこと?
( ̄_ ̄*) ・・・

ゆずぽんしゃんもお大事にねーーー。
返信する
コンパニオンって大切なのね。 (ぐらんまさん)
2012-06-28 09:59:04
ニラさんって料理のインパクトになるだけじゃ無かったのね。そういった取り合わせ、お見合いサイトを作ってください。
お顔、目鼻が付いたのね。よかった!^^
返信する
Unknown (furuutu)
2012-06-28 11:45:55
ピンキー元気ですね、此方のピンキーもスッ--ゴク元気、早く色着いたのを食べてみたい、
ミニトマトなので思いっきり楽しんで作っています、トルネード作りとか吊り鉢作りとか、その内ブログで紹介します。
返信する
Unknown (みみりん)
2012-06-28 12:36:55
わーいわーい、ピンキーだ~~。
私は脇芽がどうもうまく行かないので、ゆずぽんさんのをじっくり拝見して勉強しなくっちゃです。
ニラが連作障害帽子に良いのですね、これはトマトの後に是非植えなくては!
返信する
Unknown (のんびりママ)
2012-06-28 14:52:27
去年1株から400個収穫できたんですか!?
すごいな~(^_^)
ニラは土耕栽培の必需品ですね!
ポチ。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事