土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7月を彩った花たち & ゆずぽん菜園のミニトマトです!

2021-08-05 04:00:00 | ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜

ゆずぽんちです。

少し前に咲いたお花たちを載せ忘れてました。
7月の中頃ですかね。

一昨年 長崎に行く途中の道の駅、、、佐賀の『太良』で 
『色ろ』と書かれた 
ネットに入ったユリの球根買いましたが
あったものの、結果 全部ピンクでした。

昨年7月の画像


そのまま 手入れもせず放置してましたが
今年もお花咲かせてくれました。


かわいいです。


こちらは ピンクのユリより少し遅れて咲いた
カサブランカかな?
上向きに咲いてる? それなら シベリアでしょう?
もう何年も植えっぱなしなので 花も一つしか咲きません。



カサブランカ、シベリア 合わせて数株あると思うんですが
がよく降ってた頃に咲いたので お写真一枚しか撮ってませんでした。

と思ったら お天気悪いけど もう一枚ありましたね。



例年 恩師から苗をいただくヨルガオ
今年も楽しみにしていて ネットまで張ってあるのに
100くらい種蒔いても 3つしか苗ができなかったそうで
こちらまで回ってきませんでした。
いつも 苗のおすそ分けするH婆や友人たちも ガッカリです。


こちらは 白のムクゲですね。


たくさん蕾ありましたが 少しずつ少しずつ咲きます。
純白のお花が美しいです。

 

裏庭ゆずぽん菜園の方は イチジクなど果樹が草ボーボーの中ですが

たくさん苗が出来て いろんな人にも差し上げた
つやぷるんも一株植えてます。

あと、今年はM爺畑では しかトマトを作ってないので
他の色のミニトマトも 一株ずつ。
今年 一つも実を確認できないレモンの手前で 放任栽培。
連結三角トマト支柱から はみ出て 暴れて
ものすごいことになってたので
上の方をカットしました。


がついてるのは 3段目、4段目ってとこでしょうか。

つやぷるん


オレンジアイコ


イエローアイコは 実が大きい。


2~3日前、 控えめに採っても こんなです。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/29(木)狩留家茄子の三... | トップ | ユウガオでかんぴょう 、中... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華なお花 (Heyモー)
2021-08-05 09:18:35
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
おお!!  豪華なお花たち咲き競っていますね
お庭でこんな華やかなお花たちを楽しめるのは幸せですね 
うちのバルコ二ー菜園では百合の栽培はちょっと無理そうです
裏庭菜園のトマトたちも素晴らしいです
控えめの収穫でこんなにたくさんの美味しそうなトマトが
いいですね!!
返信する
Unknown (kei)
2021-08-05 11:54:23
控えめ収穫での量。これでですか(@_@)
トマトがサッパリでしたので いいなぁ~と羨ましく思います。
中玉よりミニトマトの方が収穫できるかな?
というより 今年は次々葉が枯れダメでしたがね(^^ゞ
返信する
ゴージャス! (gerogero)
2021-08-05 14:42:44
私も〜〜
咲いてるなと思っていても写真撮り損ね〜
可愛いピンクじゃないですか(^・^)
百合の種類も多いのね。下向きだとシベリアなんだ。
寒いから?(なんでやねーん)
トマトがカラフルでいいですね。
私も来年はオレンジやイエロー色を植えたいな〜
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-05 15:34:59
ゆずぽんさん こんにちは~♪
うわ~綺麗ね~
ユリの花盛り
豪華なカサブランカまで咲いていますね
白いムクゲは清楚で美しいです
暑い夏の日に 涼しげで大好きです
おいしそうなトマトも大収穫
いいなぁ~!(🍅^^🍅)!
返信する
Unknown (花より団子)
2021-08-05 16:59:17
ミニトマトは放置していても沢山収穫出来ますね
鉢植えでも沢山採れています
返信する
花も一つしか咲きません (都月満夫)
2021-08-05 16:59:23
花だって手入れしてあげないと咲きませんよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (たけ)
2021-08-05 18:15:31
うちはトマトが終わりに近づいたようです。
こんなにあればアヒージョで食べたいですね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-08-05 20:53:08
ユリの花がすっごくきれい~きっと良い匂いが立ち込めてるでしょうね♪

トマトたくさんできててお料理楽しみですね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (トンコ)
2021-08-06 05:33:40
ゆずぽんさん宅のお庭は四季の花や果樹で良いですね~
ミニトマト大量” 私的にはオレンジが一番甘くて来年も・・・と思ってます
返信する
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2021-08-06 10:45:49
>豪華なお花
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
おお!!  豪華なお花たち咲き競っていますね
お庭でこんな華やかなお花たちを楽しめるのは幸せですね 
うちのバルコ二ー菜園では百合の栽培はちょっと無理そうです

Heyモーさん、こんにちは!
ユリは植えっぱなしで咲いてくれるので 嬉しいです。だんだんしょぼくなってきますが。(;'∀')

>裏庭菜園のトマトたちも素晴らしいです
控えめの収穫でこんなにたくさんの美味しそうなトマトが
いいですね!!

放置のなせる業です。(* ´艸`)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜」カテゴリの最新記事