土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

アンデスレッド・グラウンドペチカを使って、、、ガレットです! & うれしいいただきもの

2023-02-02 03:00:00 | クッキング

秋じゃがの赤皮のお気に入り品種
アンデスレッドグラウンドペチカですが
春じゃが用の種イモを確保しても
まだまだ在庫ありますので
久しぶりに ガレットを作りました。

ちょい焦げ気味?


まず、じゃがいもをスライサーでスライスしたんですが
果肉が赤い
今回アンデスレッドに多く見られました。

アントシアニンというポリフェノールの一種 で
赤色の部分も問題なく食べれる そうですね。

今回 4~5このじゃがいもをスライスし、細切りにして
塩少々をふりかけ まぜまぜ、、、なじませます。

注:片栗粉や小麦粉などのつなぎは使わず、
じゃがいものでんぷんを利用するので
じゃがいもは絶対に水にさらさない

ベーコン 入ってるように見えますが 入ってません。
じゃがいものアントシアニンです。


水分が出てくるので絞りながら

オリーブオイルを敷いたフライパンに 押さえつけながら敷き詰め、
焼きます。
今回 間に 少しだけミックスチーズ挟みました。

蓋をして 弱火で4~5分。


息を止め、気合を入れて ひっくり返し、また焼きます。
このひっくり返すときが 緊張ですね。。

最後に 香りづけに バターを少し 周りに入れました。

出来上がりです!


外側カリカリ、中はホクホク、おいしいですよ。


  

うれしいいただきものです!

刻み守口漬


いちご


いか


へぎそば


水沢うどん


笹もちだんご


このほか、巻きずしもいただいてましたが
空腹に負け お写真撮らずに食べちゃったようです。

ごちそうさまでした!

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/31(火)愕然(想定内)... | トップ | リンゴバターと干し芋は2回... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃん)
2023-02-02 07:34:56
ずぽんちゃん おはよう^^
やっと寒さもちょっとだけ緩んできました
でもなんかぐずついた天気です。
じゃが芋ももうすぐ栽培スタート、わが家もストック多めです種芋もしっかり保管
もちろんデストロイヤー、春じゃがはこれとキタアカリだけです。
ガレット作ったことはありません、美味しそう
いよいよ種蒔時期のスタートですね
夏野菜の種蒔が忙しい時期ですがこれから3月上旬まで菊芋堀、即耕で次の植え付け準備とドル箱菊芋は続きますよ、豊平の雪の下にもまだあるし…
菊芋の種芋必用なら確保しておきますよ
とても人気の紫菊芋25㎏ぐらい掘り起こしました週末に向け出荷準備です
足腰、気をつけて暖かくして頑張ろうね~~~\(^o^)/
返信する
Unknown (のじさん)
2023-02-02 07:38:30
ゆずぽんさん、おはようございます。
前にアンデスレッドと兄弟のジャガキッズパープルと言う黒紫のようなジャガイモを作ってました。
ある時、相方が切ったら紫色のまだら模様が出て来て、知識不足の彼女はびっくりして捨ててしまったことがありました。それ以来、グランドペチカと二期作可能なながさき黄金の2品種にしました。😊😊
返信する
Unknown (まいちゃん)
2023-02-02 09:17:07
ゆずぽんさん。。。おはようございます(^^)/
アンデスレッドを使ったガレットお料理美味しそうですね!
贈り物もいっぱい。。。
特にへぎそばがお気に入りかなぁ~
ところで今羽田空港ですが、退職の挨拶に、今から長崎、福岡、広島の旅に出ます。
ワクワクで行ってきますね(^.^)
返信する
Unknown (花より団子)
2023-02-02 10:18:39
こちらもアンデスレッド秋じゃがで食べていますが
美味しいので春にも植え付ける予定です
返信する
 ガレット (Heyモー)
2023-02-02 13:44:33
こんにちは! ゆずぽんさん
Heyモーです
おお! ガレット これは美味しそうですねえ
チーズも少し入って深い味わいに仕上がってるんでしょうね
早速 作ってみたいです!!
返信する
ジャガイモに (都月満夫)
2023-02-02 17:05:34
アントシアニン?
何だか不思議ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2023-02-02 17:21:07
アンデスレッドは皮の紅いのが内部まで侵入したのかな?本来は確かクリーム色だったような?
いずれにしろアントシアニンだったら食べてもOKですね。
守口漬けは余り食べないけれど1.2mもある守口大根の特長を生かさないで刻んでのもあるのだ、初耳。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-02-02 18:54:10
赤い果肉のじゃがいもなんですね~
いいですね♪
ガレットすごく上手に焼けてますね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-02-02 22:40:15
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
アンデスレッドって中まで赤い色が混じっていて綺麗なジャガイモね
ガレットって作ったことないけど
彩も綺麗で美味しそう~
巻きずしは明日食べましょう
節分ですものね~👹
返信する
☆まあちゃんへ (ゆずぽん)
2023-02-03 00:57:05
>ずぽんちゃん おはよう^^
やっと寒さもちょっとだけ緩んできました
でもなんかぐずついた天気です。

あはは、、、ずぽんです。((´∀`))ケラケラ
なんだか暖かかったり寒かったり、、、当分こんな感じだろうね。

>じゃが芋ももうすぐ栽培スタート、わが家もストック多めです種芋もしっかり保管
もちろんデストロイヤー、春じゃがはこれとキタアカリだけです。

うちもずっと デストロイヤとアンデスレッド、、、そして春作はキタアカリが加わります。^^

>ガレット作ったことはありません、美味しそう

美味しいよ~~~。

>いよいよ種蒔時期のスタートですね
夏野菜の種蒔が忙しい時期ですがこれから3月上旬まで菊芋堀、即耕で次の植え付け準備とドル箱菊芋は続きますよ、豊平の雪の下にもまだあるし…
菊芋の種芋必用なら確保しておきますよ
とても人気の紫菊芋25㎏ぐらい掘り起こしました週末に向け出荷準備です
足腰、気をつけて暖かくして頑張ろうね~~~\(^o^)/

そうだね~~~、早いものでもう種蒔き時期ですね~~~~
菊芋の出荷の量がすごいね!
たぶん あと残ってる株から 種にする分は取れると思うんだけど、、、
もうちょっとしたら 掘ってみます。
足りんかったら まあちゃん、お願いします。((´∀`))
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事