土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/13(木)お墓参りのまえの ちょいと水やりのつもりが・・・収穫!((´∀`))

2020-08-17 03:00:00 | 農耕民族

8/13(木)の早朝です。

この日は 県北に 実家の墓参りに行く予定があったので
早起きしちゃったもんで
前日に植えた苗のことも気になって
畑に行ってみました。

よ、降ってくれ!

日増しに枯れていくたけのこ芋。。
ひところは身長に迫る勢いだったのに、
それがピークでしたね。
ここから枯れていくばっかりです。


とうもろこしサニーショコラも なんか変なのがいます。
雄花のとこに 雌花??というか 実・・ですか。

 

ズッキーニも雨よけ効果か 梅雨を越えたこの時期になっても
二株ともまだ生きてるんですが、
雄花雌花揃って受粉してみても
カボチャさんに加勢してもらっても
妊活 うまくいかなくなってます。

まだ、雌花もたくさん小さいのあるけどね、、
暑すぎてダメなんでしょうかね??


オレンジアイコ、一株なのに 勢いが止まりません。
連日、ミニトマトの収穫は オレンジアイコがほとんどです。
上の方はこんな感じ、
下の方にも 向こう側にも 暴れまくってます。


控えめに採りましたが オレンジアイコ
そして伏見甘長


翡翠ナスハナオクラ


前日分の収穫と合わせて
 

翡翠ナス、オレンジアイコ、
伏見甘長、オクラ
は 全部 
お墓参りに同行する 妹にあげました。

この後 長い一日が始まります。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/12(水)狩留家茄子の三... | トップ | 8/13(木)墓参り前に な... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2020-08-17 07:07:09
ゆずぽんさん。。。おはようございます😃
猛暑、雨が降らない、困ったものですねー
先日、インゲンの苗を植えたのですが、昨日見たら1/3は枯れていました😩
この高温下での定植作業は無茶だったかも。。。
返信する
Unknown (花より団子)
2020-08-17 09:45:57
こちらもアイコの方が元気がありますね
高温障害が色々なところに出てきていますね
タケノコ芋にも水やりしないと...。
返信する
Unknown (kei)
2020-08-17 14:07:47
これだけ暑いと 野菜にも厳しいですねー
まぁ~トマトやオクラは喜んでるのかな~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-08-17 15:13:09
ゆずぽんさん こんにちは~♪
長い梅雨が終わったら猛暑続きで
全く雨が降りません
野菜たちも過酷な状況になっていますね
オレンジアイコさん美味しそう
翡翠ナス美しすぎます
返信する
暑い (都月満夫)
2020-08-17 16:52:08
そちらは暑そうですね。
今年は異常な暑さのようです。
マスクはつらいね^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2020-08-17 17:54:51
ミニトマトのオレンジアイコがたくさん採れるんですね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (furuutu)
2020-08-17 18:14:43
オ~~~サトイモが日焼けを起こしている仲間が増えたよ!
此方でももう見る影も無く惨憺たる姿、この後9月に入ると雨は降る予定なのでそれから叉出直しの感じ、こうならない畑を良く観察してみると、
たぶん・・・元肥が殆ど入っていない・・・肥料がが効いていないから大きく生長出来ていなかった・・・質実剛健に育ったから日照り続きにはめっぽう強い。
だから来年は無肥料で育てて秋雨が降り出してから肥料を入れば美味しい芋が出来るかも。
返信する
☆まいちゃんへ (ゆずぽん)
2020-08-18 08:38:46
>ゆずぽんさん。。。おはようございます😃
猛暑、雨が降らない、困ったものですねー
先日、インゲンの苗を植えたのですが、昨日見たら1/3は枯れていました😩
この高温下での定植作業は無茶だったかも。。。

まいちゃん おはようございます!
ホント焦げるような暑さが続いてますね。
うちも この時期に定植した茄子が 瀕死です。(;'∀')
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2020-08-18 08:45:06
>こちらもアイコの方が元気がありますね
高温障害が色々なところに出てきていますね
タケノコ芋にも水やりしないと...。

ずいぶん昔に アイコを家で植えたことありますが 美しいトマトだけど 皮が硬かった印象しかありません。今回 色付きのものは このオレンジアイコしかなかったので仕方なく買ったんですが こんなに収穫できるとは。
水道なし畑なので お野菜にあげる水は限られていて 里芋・ヤーコン類は どうしても最後列にいますね。なので 秋の長雨まで 静かに枯れていくだけです。(T_T)
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2020-08-18 08:48:15
>これだけ暑いと 野菜にも厳しいですねー
まぁ~トマトやオクラは喜んでるのかな~

トマトや、茄子 オクラには たまにはお水あげないとね~~~
根っこ系はどうしても後回しになってしまいます。( ノД`)
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事