半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

埼玉県立近代美術館で、『イン・ビトウィーン』を観ました。

2024-01-15 18:00:00 | 美術館、展覧会
近所まで行く用事があったので、埼玉県立近代美術館に寄りました。




現在開催されている企画展はこちら、『イン・ビトウィーン』です。




久々にジョナス・メカスの映像作品が観られるかな?程度の軽い気持ちで寄ったのですが、それ以上に早瀬龍江の作品が興味深い内容でした。あの福沢一郎に師事していたということで、私の好みとは全然違うだろうなぁと思っていたけれど、別にそんなことはありませんでしたよ。




初期のボスやブリューゲル風の作品や・・・






ダリ風の作品はもちろん・・・




シャガール風の作品まであり、何となく日本におけるシュルレアリスム絵画の傾向の変遷みたいなものが垣間見えて面白かったです。



尚、この企画展の会期は1月28日までとなっております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺、アテスウェイ で、今... | トップ | 埼玉県立近代美術館で、『永... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事