半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

庭のブラックベリーでジャムを作りました。

2018-08-08 18:48:54 | ジャム、コンポートなど
毎朝少しずつ収獲して冷凍保存していた庭のブラックベリー、そろそろ冷凍庫に入りきらなくなってきたので、カミさんにジャムを作ってもらうことにしました。




作り方はいつもと同じ。等量の砂糖を加えて加熱するだけです。




取り敢えず、1回目は3本できました。




実はブラックベリーのジャムに関しては、ちょっと実験してみたいことがありました。世田谷美術館で開催されている 『没後40年 濱田庄司展』 を観たとき、 “イギリスでパンにブラックベリーのジャムとクリーム (恐らくクロテッド・クリーム) を塗っていたとき、スリップウェアの模様の製法に気付いた” という逸話が紹介されていたので、本当にそうなるのか?、確かめてみたくなったのです。

というわけで、早速クロテッドクリームを買ってきて試してみたら・・・・・・





・・・・・・どうですか?。スリップウェアの模様に見えるかな?。この逸話の真偽に関しては、皆さんのご判断にお任せすることにしましょう (笑) 。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庭園美術館で、 『ブ... | トップ | 国立西洋美術館で、 『ミケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャム、コンポートなど」カテゴリの最新記事