半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

“サンテミリオン風マカロン” のはずが・・・!

2011-03-03 09:59:59 | ケーキ、洋菓子
先日、 “バタフライ・ケーキ” を作るのに卵黄を使用したので、卵白だけが余ってしまいました。そこで、カミさんが久々に “サンテミリオン風マカロン” を作ってくれることになったのですが……


まずは材料。ココまではいつもと同じですね。




でもって、いつもと同じようにオーブンで焼きます。ところが……




……あれれ、焼けてきたのにクラックが入らないね?




結局最後までクラックが入りませんでした。これじゃ “マカロン・クラックレ” とは呼べないかな?



いつもと違うのは、材料を混ぜるときににハンド・ミキサーを使った点だけとのこと。結構微妙なんですね。

ちょっとしっとりした感じにはなりましたが、これはこれで美味しいので私的にはノープロブレム。子供達も気に入ったようで、あっという間になくなりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去に使用した火縄銃の話。... | トップ | 短筒射撃の練習に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事