半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

本邦初公開? .22口径散弾銃でのスラッグ射撃。

2011-10-04 14:17:23 | その他、銃砲関連
昨年度から、狩猟で使用する銃は猟期前の練習が義務付けられました。そこで、昨日はニッコー栃木綜合射撃場に行き、狩猟用として申請してある銃を一気に撃ってしまうことにしました。てなわけで、久々にこんな銃まで引っ張り出してきました。.22LRショットのライフル改造散弾銃、マーリンM39Aです。銃の方は以前にも紹介したことがありましたね。




これが.22LRショット。その存在はほとんど知られていませんが、弾を売っているので国内にもある程度の数が流通しているんでしょうね。もちろん、こんな銃でクレーを撃っても割れません(笑)。というわけでこれを撃つときには、先端を開いて散弾を抜き、代わりに空気銃弾を貼り付けた “特製スラッグ弾?” を使用します。実はこの方法、昔アメリカの雑誌で紹介されていたアイディアをそのまま頂いたものです。ブランクを使用する方法も出てました。




通常の空気銃弾では径が小さ過ぎてユルユルなので、私はこのH&Nフィールド・ターゲット・トロフィー(5.54mm)と、エレー・ワスプ No.2を使用しています。エレー・ワスプの.22には、通常の5.5mmの他に、この5.6mmがあるんですよ。H&Nには5.5mmのラウンドボールがあるので、チャンスがあったらそれも試してみようと思っています。




これが撃った後の薬莢。ライフリングを切削してスムーズ・ボアになっているので、精度はエアライフルの足元にも及びません。現実には至近距離でのスズメ撃ち程度にしか使用できないでしょう。



でもこの銃、私が手放したら溶鉱炉行きになってしまうことは目に見えているので、受け継いでくれるような奇特な方が現れるまでは頑張って維持してゆきたいと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古、再開しました。 | トップ | クレー射撃に挑戦、12回目... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも当たらない (W126)
2011-10-04 15:41:11
空気銃もパキスタンにいたころ、自宅の周りで
別に許可も何も要りませんので散々打ちましたが、これも当たらない!

スズメを撃つなんて夢のまた夢でしたね。
返信する
私も同じですよ。 (半谷)
2011-10-04 23:50:19
W126様

私も動くものは苦手です。私はスズメを撃ったことはありませんが、恐らく全然当たらないと思います。

半谷
返信する
当たらなくて (W126)
2011-10-05 10:09:52
当たらなくて本当は、良かったと思ってます。
まあ、自分で食べるんなら何となく納得できますが。
返信する
そりゃ駄目ですよ(笑)。 (半谷)
2011-10-05 21:38:20
W126様

食べる気ない生き物を撃ったらいけませんよ~

半谷
返信する
22口径散弾銃の銃弾 (田舎ハンター)
2017-11-20 23:27:49
こんにちは。半谷様
こちらの銃まだ所持してるのでしょうか?
自分も昔買って未だに持っております(^^ゞ(ちょっと違う型ですが…)
今でも、弾の販売をしている所が有りましたら
教えて頂きたくご連絡させて頂きました!
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
ハンドロードできますよ。 (半谷)
2017-11-21 08:19:37
田舎ハンター様

22の散弾、残念ながらすでに輸入されておりませんので、在庫を持っている銃砲店はないような気がします。現存している挺数が少ないので、新規の輸入も期待できませんね。

でも22のリムファイアでもリローディングは可能です。縁打ちはリロードできないなんていう話は大嘘で、昔のアメリカの少年誌にはマッチの頭を使ってリローディングする方法が出ていましたし、現在でもアメリカでは22LR用のリローディング・キットが販売されています。

価格は弾頭用のモールド等まで揃ったフルセットで$70位。雷管はマッチの頭か子供用の紙火薬を、火薬は散弾銃用の速燃性火薬を使用します。

リローディング用品に関しては輸入の制限はないので、個人でも輸入は可能です。

SB弾の価格や精度から考えると、ライフル用としてその種のキットを購入する意味は皆無だと思われますが、22口径散弾銃を生かすためには役に立つと思います。

実は私も一つ持っているので、暇ができたらテストしてみようと思っています。

半谷
返信する
早々のご返答に感謝 (田舎ハンター)
2017-11-21 19:29:08
そうですか…手に入りにくいのは分かってましたが、そんな気もしてました^_^;
リロードは紙火薬などを使ってやるのは聞いたことが有ります。今度、挑戦してみます。散弾の火薬(ロングショット)がいっぱい有るのでやってみようかな(^^)/
弾頭は空気銃の重量弾が手っ取り早いのでそれでやって見ます。上手く行ったら、ご紹介のモールドも検討してみます。
これからもこの銃を維持できるよう、頑張ります。
半谷様も頑張って下さい!
ありがとうございました(^^ゞ
返信する
ブログにUPしますね。 (半谷)
2017-11-21 22:00:29
田舎ハンター様

せっかくなので、明日にでもリローディングキットの画像をUPするようにします。お楽しみに。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、銃砲関連」カテゴリの最新記事