水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

水墨画・墨彩画家。児童文学作家。花のスケッチが趣味。絵を描く事で物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

墨彩画で描く「ポインセチア」の色紙

2019-12-28 | 草花 墨彩画・水墨画・スケッチ 

鮮やかな赤
クリスマスに家に来た真っ赤なポインセチア。
赤いポインセチアの花言葉は
「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」
クリスマスにぴったりの花言葉です。

墨彩画水墨画は筆で和紙に描くため、描く対象に向き合う心が絵に表れます。
花言葉を思いながら、年末年始を彩る真っ赤な彩りを、感謝を込めて描く💌 
と、素敵な絵になるかな〜と思います。

技術的には、葉だけを描くだけ❗️
花は、苞にかこまれた真ん中の小さなつぶつぶです。
まず、その花を黄色・黄緑の点で描きます。

後はひたすら葉っぱを描く
苞は赤い色で描きます。形は色々です。中心はシンプルな細い形。下になると複雑な形になります。
濃い緑色の葉は墨で、赤い色を重ねた隙間に墨を入れます。
真っ赤が墨でより鮮やかに!
葉脈もいつもの葉より、硬く真っすぐに描くと、ポインセチアの雰囲気が出ます。
↓ ポインセチアの葉(苞)の形色々

↓ 色紙見本

ポインセチアは実物を見ながら描ける。じっくり対象に向かい合えると思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿