CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

ウワキ de クリスマス☆

2006年12月26日 | 行った!お店カレー
今年のクリスマスはどんなふうに過ごしましたか?
家族または友達とホームパーティ?
それともカップル(もしくは夫婦:急増中!)でレストラン??

私は、というと…浮気をしてしまいました。

インド料理ではなく北欧料理に…

北欧といえば、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの3国。
ムーミン好きの私にとってはあこがれの地でもある。
この夏に北欧旅行に行ったという先輩に話をきいてみたところ、
雑貨やデザインに興味があるひとにはフィンランドがオススメ、
自然が好きなひとにはノルウェーがオススメだそう。

料理はどんな感じだったのかと尋ねると、そんなに印象的ではなかったらしい。
ごはんではなくパンが主食らしい。
(あ、なるほどー。)

そんなお話を踏まえた上で、今年初めて北欧料理にチャレンジした。
吉祥寺にある「ALLT GOTT」。2~3年前から存在は気になっていて、クリスマスっぽいし、
「結婚して初めてのクリスマス」に記念に残りそうだねってことで12月始めに予約した。
クリスマス前後は、特別コースがひとり7350円。
ちょっと高いけど、共働きでまだ子どももいないわけだし、行くならイマノウチでしょ!

  ~MENU~(実際にはMENYとあった、何語だろう?)   

・グロッグ(北欧のホットワイン)

・ノルウェー産スモークサーモンのムース(グリーンパプリカソース)

・スウェーデン産小海老とアボカドの冷製キャビア添え(ウニクリームソース)

・根菜の赤いコンソメスープ

・トマトとデュラムセモリナのサラダ仕立て(うずらのポーチドエッグをのせて)

*トナカイ肉の赤ワイン煮込み(カンタレーラリゾット添え)

・リンゴンベリーのカスタードシュークリーム(ヨ=トロンソース)

・コーヒー/紅茶/エスプレッソ

以上9皿のフルコース(自家製パン2種はおかわり自由)。
やはり、注目すべきは「*」のついたメインディッシュ。
それが、上の写真でございます。

トナカイの肉を食べたのは、こんな私でも生まれて初めてだった。
味は、口に入れるか入れないかの瞬間、マトンの香りがする。
しかし噛むと歯ごたえはビーフ、という印象。
筋のようにホロホロとくずれる感じも牛肉っぽい。
赤ワイン煮込みという調理法も牛肉らしさをアップさせているのかもしれない。
まあ、一生に一度はいいかも…という感じかな。

私個人的には、はじめの3皿(ホットワイン含めて)がよかった。
スモークサーモンは出てくるかな~と予想していたけど、こんな形でくるとは。

そういえば、毎年お正月に実家の親戚で集まると、自家製のスモークサーモンや燻せいを
持ってきてくれる叔父さんがいて、毎年すごく楽しみだったりする。
このお正月は旅行で実家に帰らないので、ちょっと残念。
北欧…ではなく、北陸旅行へ出かけます!

(写真/吉祥寺「北欧料理 ALLT GOTT」/クリスマスディナー/7350円)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿