CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

ナスのへた談義?

2009年08月10日 | 行った!お店カレー
入院してるおばあちゃんのお見舞いで
急きょ実家に帰ってきた。

                  

近所の病院に入院中のおばあちゃんの顔をみて
少し安心したけどやっぱり心配

その後、ひとりで家で過ごしているおじいちゃんを訪ねた。
90歳も半ばになるおじいちゃんは、昔から気丈でしっかり者で
健康への意識も高かったので、足腰も頭もしっかりしている。

孫たちひとりひとりに「仕事はどうか?」
「新しい家の生活はどうか?」など、しっかりした質問。
返って気がひきしまります。

そんなおじいちゃんが密かに庭で野菜を育てていて
「一人じゃ食べきれんから、好きなだけもってけし」と言ってくれた。
都会で暮らす私にとってはこんなにうれしいことはない

お言葉に甘えて…収穫どきのナスを10本くらいもらって帰ってきた。
ようし、今日はこのナスを使ってカレーを作ろう!


                  

レシピは、「dancyu」2009年7月号のP24にあった
香取薫さん(スパイス料理研究家)の「茄子と枝豆のカレー」を参照しつつ
ちょっとだけアレンジ(というか手抜き?)した。


おじいちゃんが庭で育てたナス。
半分は浅漬けにして、4個カレーに使う



ナスは一口大に乱切りして
塩小さじ1をまぶして5分おく



サラダ油をしいた鍋でナスを炒め
火がとおってしんなりしたら取り出す


別の厚手の鍋にサラダ油をしいて中火であたため
クミン小さじ1を入れて炒める



クミンの香りがでてきたら
みじん切りにした玉ねぎ(大1個)と塩少々を入れて
強火でこがさないようにしっかり炒める




15分くらい炒めて、玉ねぎが茶色くなったら
ターメリック小さじ1/2、コリアンダー小さじ1、
チリペッパー小さじ1/4を加えて弱火で1分炒める



めちゃいい香り!
水100mlを入れてふたをして5分煮る



はじめに炒めたナスと、ざく切りしたトマト(大1個)を
入れてざっくりと混ぜ合わせる


…と、ホントはここで完成なんだけど
味見をしたらやや物足りなかったので。


ナンプラーを隠し味に少々。

レシピでは、パクチーや針しょうが枝豆をトッピングしていた。
今回はなかったので省略。
小ねぎでごまかす。



ナスとトマトのカレー完成!



「おじいちゃん、もらって帰ったナスおいしかったよ~」


と、お礼を兼ねた暑中見舞いを書かなきゃと思いつつ
残暑見舞いの時期になってしまった。
パソコンが見られれば、このブログで報告できるんだけど
さすがに大正生まれのおじいちゃんは面倒らしい。

また近いうちに帰って顔みせようっと。

(写真/おじいちゃんの育てたナスのカレー)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もってけし~ (しずか)
2009-08-10 23:14:08
いい響きだねぇ~

高校までは方言が嫌いだったけど、今は聞くと落ち着くよ

私も親戚のおばちゃんから箱いっぱいのじゃがいもと玉ねぎが送られてきたり、実家に帰ったときには真っ赤になってから収穫したトマトや、虫が付いてる枝豆、さまざまな大きさのナスやきゅうりをおじちゃんにもらったり、ありがたいな~って思ってます

そういえば、この間ゴーヤの「緑のカーテン」についてテレビでやってたよすだれよりも緑の方が涼しいんだってねうちも来年挑戦してみようかな~
返信する
>しずか (トダチーニョ)
2009-08-11 12:19:46
箱いっぱいのじゃがいもと玉ねぎ、
真っ赤になってから収穫したトマト…
それはうらやましい!

昔は都会に出たかったけど、大人になると
自然の多い場所に帰るところがあって
よかった~って思うよね

ゴーヤは育てるのが簡単なので、
ぜひ来年やって「ウリトモ」になろう~(笑)
(↑ウリを育てている仲間のことを呼ぶらしい)
返信する
写真が (はまりえ)
2009-08-11 20:53:19
なぜかマグロのカルパッチョに見えた!

家庭菜園の野菜を食べるって素敵だよねー。
先日、久々に会った友人も家庭菜園にはまってて
しかも水耕栽培という高度なことをしていました。
そのうち農業し始めるのではないかと専らの噂。

我が家のゴーヤも知らない間に大爆発してました。
今は網戸に必死にしがみついていて、実がふたつ。
実がなったら網戸外れるんじゃないかと思います(笑)。
返信する
>はまり (トダチーニョ)
2009-08-13 19:26:25
おおおっ、爆発しましたか~!
ホント、スーパーで売ってるような見事なゴーヤは
やっぱプロの仕事だなあって思いますよね~。
それが158円とかで売ってるの見ると、
「うちのは一体いくらだい?」って思いますが(笑)。

まあまあ、自分で育てた野菜を食べることに
意義があると信じて。
はまりえさんも自家製ゴーヤで料理作ったら、
ぜひ紹介してくださいね!
返信する

コメントを投稿