CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

計画的無計画

2010年03月02日 | 行った!お店カレー
あっという間に3月。
1、2月が過ぎるのの早かったこと!
オリンピックとともに駆け抜けたーという感じ。

で、1日休みをとって初めての「確定申告」に行ってきた。

「確定申告」は、自営業の人や、昨年に相続や新居を購入したひとが
税金を返してもらうために行うものだということも
そのために「源泉徴収票」があるのだということも
社会人数年たってから知ったし(学校で教わったのかもしれないが、当時は馬の耳に念仏。)
いままで控除もあまり気にしてなかったけれど
今年は書類もしっかり手もとに残して、いざ会場へ。



ところが、

「必要書類が足りないので、今日は申告できませんねー」

…ああ不安的中。

事前に税務省のHPを見たのだけれど、
「○○な人はこれとこれとこれを用意」みたいな項目が見当たらず(見逃したのか?)
ちょっと不安だったのだ。
パソコンに住所とかを入力しかけたものの、退場。

ということで、確定申告はあらためて出直すことになった。


「よし」

一瞬にして、今日の予定を
「確定申告がダメだった時バージョン」
に切り替える。
「平日しか食べられないカレーを食べる」
「1日なので、映画を1000円で観る」

一気にテンションあがってきたぞー!

と、勇んで歩きだすと、歩道橋の上でインド人がサービス券を配っている。

「ランチバイキングー」

「あ、1枚ください」

「どうもー。階段おりてスグ右よー」

サービス券には「ランチバイキング1000円→950円」とあり
店の名前は「タージマハル」。

いかにも普通そうな感じだなあ…と思いながらも
一応、店の前までやってきた。


いかにも…な入り口の絵。

「これも何かのタイミング」

いつもならスルーしそうな店だけに、入ってみることにした。

バイキングは2階でやってるらしい。
2階に上がると、インド人の2人組が食べに来ていて期待が高まる。
平日の12時半で8割くらいの客入りなので空いているようだ。
奥のほうの席に座り、「バイキングで」と注文すると
インド人の店員さんが「ドウゾー」と窓側を指した。
窓際にはカレー鍋が並んでいて、四角いプレートに自由に持ってくシステムらしい。


本日のラインナップは(右上から時計回りに)

サラダ
ターメリックライス
タンドリーティッカ(柔らかくて食べやすい)
シャヒチキン(シナモンがきいていて、おいしい)
ナスとじゃがいも(とろとろで具だくさん)
ベジタブル(コーンスープみたいな味。マイルドに見せてピリ辛)
マトンキーマ(マトンのくせはなく特徴もない)

ナンは4つにカットしたものが席に運ばれてくる。
ふわふわで、甘みや味がない系で、まあまあだった。

「シャヒチキン」は私のなかではヒットだったけれど、4種類も食べるとお腹がいっぱいで
結局おかわりまで至らず。
おかわりができないと、950円って高かった。
味からすると、800円くらいが妥当だと思うけれど
新宿西口から近いので150円は土地代ということで見逃そう。

その後は、計画通り映画を観て、スタバで桜のラテを飲み、本屋でぶらぶらして帰宅。
たったそれだけなのに、今日一日でいろんなことに気付くことがあって
人生についていろいろ考える時間もあって、とても有意義な一日だった。

「ただいまー、今日の夕食は何??」

「筑前煮とめかじきの煮付けでーす」


今日のできごとをダイジェストで話しながら夕食。
あしたは、旦那さんが有給の日。
私がいつもどおり働いてる間、どんな一日を過ごすのだろう。

(写真/西新宿「タージマハル」/ランチバイキング)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (サントーシー)
2010-03-02 11:05:07
「今年の分は、確定申告するぞ!」と思って
1年前から準備しておかなきゃダメなんですよね。
年末調整できる人はしませんしね。

私も帰国の際に自分の分(昨年の日本での収入分)と、
父の分をしてきました。
父の医療費の領収書を再発行してもらったり、
けっこう大変でした。
返信する
おぉー。 (はまりえ)
2010-03-02 20:26:08
何の映画を見たのかなー。
スタバの桜ラテも気になってたんだー、
美味しかったかしら。教えてね!
カレーバイキングうらやましい☆

旦那様と有給休暇がずれてても、ひとり時間を
楽しく過ごせるのは大人のカップルって感じね!
返信する
>サントーシーさん (トダチーニョ)
2010-03-02 22:45:32
はい。
インドのビザを取りに行ったあの日のことを思い出します
よくよく準備したつもりなのに、
どうも一回ではうまくいかない…ようにできている
のだろうかとまで思ってしまいます。
こうやって大人になっていくんですね(笑)。
返信する
>はまりえさん (トダチーニョ)
2010-03-02 22:49:47
桜のラテは、受け取ってから
「コーヒーじゃないこの正体は何?」って思ったけど
フォームミルクに桜の塩漬けなどを入れた感じで
あんがい飲みやすかったです。

ちなみに彼は、ダンスやら日本美術やらトークショーを
観てきたようです。
返信する
あこがれの有給 (かとうゆい)
2010-03-05 06:19:11
有給休暇!新しい職場ではなかなかとることが出来ぬなのですが、
一日あっという間で、でも良い日になる割合が高いですよね、
カレー+映画+スタバ+本屋さん とは、
なんとも素敵なコース!!
妄想…
返信する
>かとうゆいさん (トダチーニョ)
2010-03-05 20:12:02
韓国では、有給の取得率がすごく悪いため
「みんなで取ろうキャンペーン」を
国が始めるとか。

日本もぜひとりいれてほしいキャンペーンですよねっ

「有給とってランチで安くミールスを食べる」なんてのも
最高にテンション上がります!(←安上がりな人生
返信する

コメントを投稿