カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2023年6月 佐賀の思い出 #4 -唐津・旧唐津銀行「辰野金吾記念館」-

2024年05月10日 | 旅行 国内

旧唐津銀行「辰野金吾記念館」/唐津市
現在は「辰野金吾記念館」となっている旧唐津銀行。
辰野金吾はここ唐津の生まれ。唐津市HPの紹介文では、
「建物のデザインのスタイルは、辰野金吾がイギリス留学時代に流行した
ヴィクトリア様式のひとつであるクイーン・アン様式を日本化したいわゆる「辰野式」と呼ばれるもので、
赤煉瓦に白い御影石を混ぜ、屋根の上に小塔やドームを載せて、
王冠のごとく強調する辰野流の工夫が加味されています」とありました。


東京の日本銀行本店も氏の設計という。
全国にある辰野先生(もう先生って呼んじゃう)が設計した建物を巡る旅なんてのも面白いかも。
オイラは建築学とか造形美とか、
そういう知識・センスなど持ち合わせてないのですが、どこか惹かれます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (捕物その901) 爛漫 ... | トップ | 2023年6月 佐賀の思い出 #5... »
最新の画像もっと見る