北陸石川の味を楽しむ/黒百合(金沢市)
宿へ向かう前にJR金沢駅ビルにある居酒屋へ。
もちろん宿呑みはするんだけど、店でしか味わえない北陸石川の味も楽しみたい。
お酒は日本酒に決めた。一番安い普通酒の地酒「萬歳楽 通」を常温で。
メニューには「燗・常温・冷」とあったから「常温で」って伝えたけど、
そこのところが少々小声になっちまった(^^;)
常温の酒を「冷や」とも言うのだが、冷やと冷酒はもちろん別モンで、
店と客の双方に誤解を生じさせないためとはいえ、常温って無粋な響きだよなぁ。
下衆を地で行くオイラが言うのもおかしなもんだけど、
「萬歳楽の通を冷やで」って言いたかった。
さて、注文した白山堅豆腐。
これが木綿豆腐よりも堅くて食べ応えがあり、豆の味が濃くてすげぇウマイ。
以前何かのTV番組で、北陸の固い豆腐の紹介をやってたのを思い出した。
しっかり観てなかったけど、それがこれなんだな、きっと。
沖縄の島豆腐みたいにチャンプルーにも合いそうだね。
いや、この豆の濃厚さからすると、刺身みたいに醤油と薬味で食べるのが一番だな。
一緒に注文した金沢おでんも到着。シュウマイに車麩、ふきの3点。
赤巻やバイガイといった石川らしいおでんダネもあったけど、ふきに魅力を感じました。
「かに面」はメニューになかったですね。季節モンなのかな?
ま、あっても注文しないけど。
鴨の治部煮です。これ食べたかったんだよね。
薬味におろしわさびで食べるのが治部煮のようだ。
とろみのついた醤油ダシ、鴨肉と野菜の旨味。
わさびの辛味がいいアクセント。美味しい。
金時草のおひたし。加賀野菜も食べてみる。
ちょっとヌメリがあって、シャキシャキしている。
初めて食べたけど気に入った。
伝統料理を含めたその土地の料理を食べるのは楽しいですね。
明日の活力になります。ごちそうさまでした~。