4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

受付って大事なんだよ!!

2019-05-20 11:53:18 | とりとめもない話
家から一番近いところにあるレディースクリニックの先生も、看護師も、受付も嫌で、

不便でも、優しい先生の所にいこうと考えていた。

だけど、やっぱり時間の都合で仕方なくそこへ。

すると先生以外、受付も、看護師も変わっていた。

今度は、受付も、看護師もすごく感じがいい。

すると、嫌だと思っていた先生もそんなに嫌だと感じなくなり、

私の中で、そのクリニックのイメージが激変。


て、そんな話をママ友数人としていた。


みんな近所だから、小児科に、歯医者、耳鼻科と病院の良し悪しについては大いに盛り上がる。


結果、受付って大事だよね、という話になった。

侮るなかれ、先生は良くても受付が嫌で通わなくなった話はよく聞くし、受付が嫌だと通院も腰が引ける。

大きい病院なら、色んな人がいるからそれなりに期待値も低いけど、特に普段行くような診療所では、受付の存在が

特に大きくなってくる。

本来一番肝心な医者自身も、受付の存在でイメージが刷新出来るほどだ。


一番困るのは、長年その診療所の受付をしている受付嬢。中には、先生よりえばってそうな人もいるし、

長年いるから、いないと困るんじゃないかと思われて、先生も何も言えない。

もちろん患者たちも忌み嫌っている。


勇気をだして一新してみよう、感じのいい受付嬢がいるところには患者さんが押し寄せるから。

今の世の中、苦いものは好まれないし、特に病院に限っては、みんな優しくされたがってるから、

町医者としても、優しいに限ると思う。

少なくとも私は、病院に行くなら、優しくされたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。