4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

りぼんフェスタ

2023-04-30 10:06:47 | とりとめもない話
休みってやっぱり始まるまでがウキウキして楽しい。
残念ながら9連休ではないけれど、1日目は、サンシャイン池袋隣の文化会館で無料のりぼんフェスタに友達親子で行ってきた。りぼんとは、月刊漫画のあのりぼん。
作者のサイン会もあったり、まあ、無料だから写真撮れるパネルとちょっと漫画家体験できるブースがあるくらいのものなんだけど、驚いたのは、すごい人だったこと。
小中学生が中心だけど、女の子ばっかり。そして、グッズを買うのに、(クリアファイルとかそんなの)1時間半以上並ばされたこと。すごいんだね〜あまりこういうものに来たことなかったから全く知らない世界だった。正直、娘と二人で行っていたら、そんなグッズ買わなくていい、って一括して、並びもしなかったと思うけど・・
それにしても、池袋は若い子(ティーン)が多い。というより、サンシャインがティーン向けなんだね。よく考えたら新宿とかないもんね、こういった施設は。お台場も同じ感じかな、そういう意味で。

昨日、夕方商店街に行ったら、すごく閑散としていて、八百屋さんに「寂しいくらい人いませんね」と言うと、1日中、そうだったって。やはり連休初日、好天に恵まれたから、みんな出かけたんだね〜。景気、良くなるといいね、


怖い映画2本紹介。

2023-04-30 09:50:20 | 映画あれこれ
ホラー映画を2本見た。

1本は、「事件物件 呪縛の連鎖」
殺伐としたNY暮らしに辟易した親子の元に、離婚した夫(父親)が子供を預かりに来る。夫は、最近購入した湖畔の家に息子を誘うが・・。
息子は思春期に入りかけの12歳くらいだろうか、ホラー映画って、やたら暗くするのが定番だけど、この映画は暗くない。明るいのに、チラッと。さりげなくチラッと。
それで思わず叫んじゃうシーンもあるし、とんでもなくぞーっとするシーンもあり〜の、クスッとしてしまう場面もあって、1時間ちょっとの映画なんだけど、期待以上に面白かった。

2本目は「ズーム 見えない参加者」コロナ禍で、ズーム飲み会をする女子たち(舞台はイギリスかな)が交霊会のようなことをしようとして・・・
ズームって、そういう目線で捉えると、フリーズしたり、後ろに何か映ってそうだったり、繋がってるようで、結局、一人で映像に向かって部屋で喋ってる孤独感とか、考えてみるとなかなか怖い素材に溢れてる。
いいところに目をつけて作ったなあと思う。こちらも1時間ちょっとの短い作品だけど、なかなかどうして、面白かった。