4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

フルハウス

2021-07-03 14:49:58 | わたし的育児日記
コロナ禍でTSUTAYAプレミアムに入ってから家族で見てるのが、「フルハウス」
昔はNHKの3チャンネルでやっていたアメリカのホームコメディドラマ。
私は中学生の頃、テレビで見てたけど、もうミシェルがそこそこからのスタートだったので、改めて最初から見た。スタート時、3女のミシェルは赤ちゃん。

最初、そう興味を示さなかった中1の息子が今や一番面白がって見てる。
妻を亡くした3人の幼い娘がいるテレビ司会者のダニーが妻の弟ジェシーと親友ジョーイに同居してもらって、何とか家庭を切り盛りしていくって話。そのうち、ジェシーが結婚して双子のパパになったり、当初4年生くらいだったダニーの長女は高校生になったり、生きてれば普通に生じる色んな問題や出来事がアメリカンジョークたっぷりに面白おかしく描かれる。

その中でも、時にちゃんと真面目に良いことを言うシーンが随所にあって、
子供も大人も自分可愛さに嘘ついたり、誤魔化したり、親から子へ、時には姪っ子からおじさんへ、アドバイスを送ったり、非を認めて謝ったり、その度気づかされたり。



例えば、暴走するおじさんに姪っ子が「時には、ノーと言う方が勇気がいるのよね」とか。

子供に教えたいことは沢山あれど、面と向かって言うには照れる。でも伝えておきたいことがいっぱいあるなら、間接的に、こんなドラマを使って教えてあげるのもいいかも。少なくとも中1の息子はこれを見て、結構人生勉強になってるみたいなので😊 

そうゆうときあるから、うん、あるある

2021-07-03 14:24:20 | とりとめもない話
シャンプーしてたら後ろに気配が・・」、「そうゆう時あるから」

中村倫也と上野樹里のあのCM。ダイワハウスのセキュリティ賃貸Dルーム。
何故だか何度見てても飽きない。どころか、改めて、この会話。確かに、そうゆう時ってよくよくあるなあと思って、1人クスっとした。

ダイワハウスといえば、お馴染み、深津絵里とリリーフランキーのCMの方ももちろん一番好きなCMだ。こちらも何度でも見てしまう上に、お酒飲んでた日には、もう何度目かのホロリとさせられる。
このCM見てて、今までそんなんじゃなかったのに、リリーかっこいい♡あの枯れた感じが本当にいいわ♡とタイプまですっかり変わってしまった。


さて、水曜の夜中から降り続いた雨もやっと収まり、急いで洗濯をした。
洗濯物を陽に当てられる喜び。
コロナに翻弄されて今年ももう7月。
オリンピックまであと1ヶ月を切る。
私の観戦チケットはどうなるんだろう。。見に行く方も複雑だ。

でも、あの観戦チケットが当たった時の喜びだけは取り上げられないのさ。
さして何も当たったことのない私にとって、「おかあさんといっしょ」とオリンピックチケット当選の喜びは格別でした😚 

うちのボタンインコ の😊 ちゃん、常に大暴れ。
私は、鳥の匂いが好きでいつも嗅いじゃう。

噛み癖はなんとかならないでしょうかねー。








「おおかみこどもの雨と雪」

2021-07-03 14:05:53 | 映画あれこれ
「おおかみこどもの雨と雪」大好きな作品だ。

初めて見たのは、まだ子供が幼稚園の頃だった。あんなお母さんになりたいと思った。
うちの子は、おおかみとのハーフではないけど、子育ての大変さは当時ものすごく共感を持って見たけど、子供が中学1年と小4になった今、改めてよくよく見ても、ものすごくよく描かれた映画だと感心する。子供の描き方が秀逸すぎる。

そして、音楽の効果的な使われ方と、映像美もアニメを超えた素晴らしさだ。
ストーリーも隅から隅まで何もかも完璧。例えば、狼が出て来るシーン、ハリーポッターみたいに突然ヘビ語で喋ったりしない😅 一見、大袈裟にしても良さそうな場面を敢えて静かに描き、それが余計に見る者に深い余韻を残す。

雪が雨に初めて負けてお風呂場で泣くシーン、自分が何者かを明かすシーン、最後の遠吠えに耳を澄ますシーン。雪で転げ回るあの名場面。串カツにソースを浸すところ、

大人になった雪の語り(黒木華)や、お母さん役の宮崎あおいの声もぴったり。

アニメ界の最高傑作だと私は思う。