ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

かぼちゃのロールケーキ♪

2009-11-18 23:08:24 | 野菜スイーツ
かなりが遅れてしまいましたが、ハロウィンパーティでかぼちゃのロールケーキを作ったときに、余分にスポンジをもう1枚焼いていたのでまた作りました。



『かぼちゃのロールケーキ』




スポンジは前回と同じココアスポンジで。
前回のと全く違うタイプのケーキにしたかったので、クリームは敢えて完全に混ぜずマーブルにしました。
クリームを広げた上にゆでたかぼちゃをのせて巻き巻きします


仕上げは前からやってみたかったマーブルクリームの絞り
こんな風に絞り袋に2層にクリームを詰めてから絞るのです


あれれ?マーブルにならずにきれいに2層に分かれちゃった

でもこっちの方がきれいに見えるかも

絞ってるとやっぱりかぼちゃが詰まってきたので、途中からはぼそぼそになっていますが・・・


こちらのケーキは実家へプレゼント
今回使ったかぼちゃは当たりだったみたいで、色はものすごく濃いオレンジ色で甘みもすごくて、普通にお砂糖入れて作ったから甘すぎかな~と心配だったのですが、両親からは「おいしい」と絶賛されたのでうれしかったぁ
いつも砂糖控えめにしすぎてるのかも
これくらい甘くてもいいんだぁ~と気付かされました

カット面。



やっぱりかぼちゃの甘みは優しくて、たくさん食べてもしつこくなくて好きだなぁ


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-11-19 13:36:04
ほんとキレイなかぼちゃ色ですね!
クリームをマーブルにしたり2色にするなんて
アイディアは全然私には浮かびませんでした!
でも白が入ると余計にかぼちゃのオレンジが
際立って素敵ですね☆

かぼちゃやお芋って当たりはずれがあります
よね。これは当たりで良かったですね♪
ご両親も絶賛だったとのこと、私もぜひ
食べてみたいです~☆

↓のモチーフ組み合わせたひざ掛け、すごい
大作ですね!!
おばあちゃまにプレゼントだなんてお優しい♪
気持ちまで暖かくなるでしょう!
返信する
なおみっくすふるーとさんへ♪ (chikalin)
2009-11-21 08:43:52
マーブルクリーム、確かに白が入るとかぼちゃ色が際立ちますね
今度はマーブルに絞ってみたいので、絞り袋の中である程度マーブルにさせてから絞ってみようかな

かぼちゃって生クリームと一緒に食べるとちょっと栗っぽい味がする気がするんですよね(私だけかな?)。
マロンクリームは高いけど、かぼちゃは安くすぐ手に入るし

モチーフつなぎ大変でしたぁ~~
でも仕上がったときはすごく感動しましたよ
返信する