ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

黒糖きなこシフォン♪

2009-03-29 08:52:33 | シフォンケーキ
最近シフォン作りが楽しくて色々作っています


今回作ったのは、『黒糖きなこシフォン』


前からずーっと作ってみたかった和風の材料同士の組み合わせです。
黒砂糖もきなこも大好き

そしてレシピもいつもと少し変えてみました。
いつもは卵白4個、卵黄3個で作っていました。
卵白が多いほうがしっかり膨らむと思っていたのでこの配合にしていたのですが、どうしても卵黄が1個余ってしまうので一度卵白・卵黄を同量で作ってみたかったのです。
卵3個、上白糖を黒砂糖に、薄力粉の半分をきなこにしてベーキングパウダーを加えて作りました

卵白が1個少ない分いつもより膨らみは少なかったのですが、砂糖の量は変えなかったのでキメの細かいメレンゲでしっとりと焼きあがりました


とてもキメ細かくできてカンゲキ
和風らしく桜柄のランチョンマットと金平糖で飾ってみました♪


卵の余りも出なくて良いし、今度から卵は同量でいこうかな



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ










最新の画像もっと見る