ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

8/28元種作り♪1日目

2008-08-30 08:30:16 | パン
ヨーグルト酵母を作ってから4日後・・・

本では2日でブクブク育つと書いてあったのですが、気温が低くなったからなのか4日目にやっとこんな↑感じになりました。

ちょっと先が不安・・・(-_-;)

いちおう本のとおりに元種を作ってみました。

育ったヨーグルト酵母と強力粉を混ぜ合わせて一晩寝かせます。
これを3日繰り返してやっと元種の完成!

念願の天然酵母パンが作れるのです♪

でも、ヨーグルト酵母の状態といい、元種の状態といい、初めてだからよくわからないけど、なんとなくうまくいってない気マンマンです(^_^;)
なんだそりゃ~^^;



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックずつしていただけるとうれしいです♪











最新の画像もっと見る