ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

アップルパイ♪

2010-02-22 23:00:19 | パイ
先日母からとてもおいしそうな紅玉をたくさんもらいました。
この時期に??って思ったけど香りもとても良かったので、半分はお菓子に残りの半分はジャムにしました。

初めて作った紅玉のジャム。色がきれい~~

せっかくの素敵な色のジャム。
ただパンにつけて食べるだけではもったいないな~と考えてたところ、ちょうど父から「アップルパイが食べたいな~」という要望が


このジャムをアップルパイのフィリングにしてみよう~~と思いついたのです

アップルパイはいつもな感じで。
バレンタイン時期だったので、余りの生地でハート形に抜いたものを飾ってみました


中には紅玉ジャムがたっぷり・・・といきたかったのだけど、ちょーっと足りなかった
なので、残りの紅玉1個分を薄くスライスしてキャラメリゼしたものを詰めてみました。
↓の画像、中身の真ん中あたりで2つに分かれているのわかりますか~??


上からどっちが入ってるかわかるし、好みで切り分けられるし、中身2つに分けるのもありかな

お味は・・・
ジャムの勝ち~~~

お砂糖たっぷりで甘いはずのジャムだけど、やっぱり紅玉の酸味がとても効いていて甘すぎずさっぱりですっごく美味しかった。
父も喜んで2切れも食べてくれました
う~ん、やっぱり紅玉最高だな



残りの紅玉2個は別のお菓子に使おうと考え中です
何にしようかな~ワクワク




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~( *´艸`) (マロン)
2010-02-23 16:43:33
美味しそう~( *´艸`)
よぉく見たらハートになてる♪
これが作れたらあたしもきっと可愛い女子になれ…
ますかね???笑
返信する
マロンさんへ♪ (chikalin)
2010-02-24 01:11:56
初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます~

ちょうど作ったのがバレンタイン時期だったのでミニハートをたくさん散りばめてみました
返信する
すごいなあ。。。。 (ぴんたろう)
2010-02-24 17:05:14
いつ見ても素晴らしい色!照り!
美味しそう~~~
いつか私のこんなアップルパイが焼けるようになりたいなあ
返信する
ぴんたろうさんへ♪ (chikalin)
2010-03-03 22:23:44
返信おそくなってしまってごめんなさい~~
最近パソコンに向かう時間がなかなか取れなくて

照り照りですよね
焼きあがった後、アプリコットジャムを加熱してたーっぷり塗っています

生地作りは手間かかって大変だけど、その分さらに美味しく感じるんです~

ぜひぜひ挑戦してみてほしいです
返信する