ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

かるかん♪

2010-09-01 23:44:32 | 和のお菓子
着々と今週末のイベント準備進めてます。
実家にごやっかいになって、子供の面倒やら全て上げ膳据え膳でしてもらってます
感謝感謝です
やっぱり本番は焦っているのか、緊張しているのかなんかいつもと違う仕上がりになっちゃう

準備の様子をカメラに収める余裕が今回もなさそうなので、イベント後に書き留めていこうかなと思ってます。。。



少し時間が出来たので、問題児『かるかん』について。

これには苦戦したぁ~~~
今まであまり作ったことないから、まずはレシピ本で練習したのだけど、これがあまりしっくりこなくて

かるかんの作り方は色々あるのだけども、本物の山芋を使うか、市販の山芋粉を使うか、
同じ米からでも上新粉を使うか、市販のかるかん粉を使うかで仕上がりの食感が全く違ってくるの。

色んな組み合わせで試行錯誤してみた結果、個人的には本物の山芋+かるかん粉の組み合わせが一番好みでした
『蒸気屋』のかるかんみたいにもちっとしているけど、ふんわりしっとりな食感に出来てうれしい~~~


成功したのは昨日の話で、成功しなければ出品するのやめようかなと思ってました。
良かった良かった




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐぅ)
2010-09-03 08:38:32
もうすぐなんですね!イベント

かるかんって、私食べたことないかも
美味しそう

レポ楽しみにしてます
返信する
ぐぅさんへ♪ (chikalin)
2010-09-08 00:46:11
こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい~~
やっとイベントが終わって落ち着いたので、ネットをする時間が出来ました。

イベントのレポもする予定なので、良かったらまたのぞいてくださいね

かるかんは九州の鹿児島銘菓ですもんね。
うちは同じ九州なので、けっこうおみやげでもらったり買って食べたりする機会が多いんですよ。
山芋の風味と食感が独特な和菓子ですが、私はとっても好きです
もし機会があったらゼヒ食べてもらいたいかも
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2010-09-09 22:45:51
chikalinさんこんにちは!
イベントいかがでしたか?
ちゃんと試作された和菓子たち、さぞ
好評でしたでしょう。
かるかん、美味しそう♪
焼き印を針金で作るアイディア、いいですね!
今度マネさせてください。

和菓子、こちらではなかなか手に入らない
ので私も作ってみようかと思いました☆
返信する
なおみっくすふるーとさんへ♪ (chikalin)
2010-09-10 00:48:55
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
なかなか遊びに行けてなくてすみませ~ん

先週の土日がイベントだったんですよ
やっと落ち着いたのでレポをブログにUPしました
今回も準備はバタバタして前日の夜中までかかりましたが、何とか完売することが出来ましたよ~~

日本を離れると不思議に和のものが欲しくなりますよね。
新婚旅行のときにそう思いました
和菓子を周りの方に振舞ったら珍しいし絶対喜ばれると思いますよ
もし作られたらブログのUP楽しみにしてますね

また遊びに行きま~す
返信する