ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

いちごのミルフィーユ♪

2009-03-18 07:41:03 | パイ
ずーっと作りたかったミルフィーユ。
作るのはなかなか大変なので、作業を2日に分けて作りました。


『いちごのミルフィーユ』


前日にパイ生地作り♪
ベースの生地でバターを包んだものを寝かせながら折って伸ばしてを繰り返して層を増やしていきました。
またまた地味だけど、この作業も大好きです
パイ生地作りは長時間かかるけど、休ませる時間が長いのでけっこう他のお菓子より休憩できます
4つ折りを2回くりかえして一晩寝かせました。

次の日、25cm×25cmの大きさに伸ばしてオーブンで焼きました。
ミルフィーユを焼いたのは初めてなんですが、アップルパイのときと違うのは膨らませないようにすることなんです

焼き始めてから10分くらいたったところで少し膨らんでくるので、それ以上膨らまないように上に天板や網をのせます。
あとは焼き色がつくまでそのままじっくり焼いていきます。

焼き上がり後、冷めたら15等分の長方形にカット。


クリームといちごをはさんでいきます。
クリームは大好きなカスタード&生クリームの「クレーム・ディプロマット」です


パイ生地を3段重ねたら仕上げにいちごをのせて
このデコレーションは某料理教室のレシピを参考にしました


カットして余った生地とクリームを重ねてパフェ風に♪


ちょーっと食べにくかったけど、パイのパリパリ感もたまらなかったしクリームといちごでちょっとしっとりになってるところもおいしかったです
いちごの他にもキャラメリゼしたバナナとか洋梨と合わせてみたいなぁ
このパイ生地かなりはまりそうです



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







最新の画像もっと見る