健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

リンパ・・・その1

2007年05月08日 23時05分33秒 | Weblog
先週のFMかわさきの放送の中で今月19日にアートフォーラムあざみ野で行われる「初めてのリンパドレナージュ」のご紹介をいたしました。

お約束いたしましたようにその講座にさきがけて今月は「リンパのマッサージ」やリンパの簡単な解剖学などのお話をお届けしてまいります。

リンパ液はこれまで血液ほど日常会話に登場しなかったかもしれませんが、近頃は注目を浴びる機会がふえました。それは健康にも美容にも大切な働きを持っているからです。

まず動脈血は太い血管からだんだん細くなって、毛細血管迄流れていきます。
うすい壁でできた毛細血管の小さい隙間からしみ出た血漿成分が組織間液と呼ばれて、組織や細胞に栄養などを運び、その中の老廃物が静脈の中にとりこまれますがこのとき静脈で回収し切れなかった老廃物がリンパ管に流れ込みます。

このリンパ管に流れ込んだ時点でリンパ液になるのです。

少しわかりやすくまとめてみました。

<血液循環ルート>
心臓→動脈→細動脈→毛細血管→細靜脈→静脈→心臓に戻る
           
<リンパ循環ルート>  
      毛細血管→毛細リンパ管→浅・深リンパ管→
リンパ節→リンパ本管→静脈→心臓に戻る

それではまずリンパが運ぶものをあげていきたいと思います。                                                         
① 死んだ細胞・・細胞分裂を終えたあとの死んだ細胞
② 老廃物・・・・代謝の際に発生する不要な物質
③ 脂肪・・・・・体内で利用されず余った脂肪
④ たんぱく質・・分子量が大きいのでリンパ管で運ばれる
⑤ 糖質・・・・・体内で利用されず余った糖質
⑥ 化学物質・・・有害なたばこの煙や排気ガスなど
⑦ 乳酸・・・・・疲労物質
⑧ 細菌・ウイルス・・リンパ節にはいり免疫細胞がやっつけます。

これらのものを運んでいるリンパの流れは、下水道といってもよいと思います。

このリンパ液は管の中を一方向に流れて行きますので所々に逆流を防ぐ為の弁がついています。そしてその流れはとてもゆっくりで、リンパ管は皮膚のすぐ下を流れているので強い圧迫で流れが滞ります。

ですから局所のしめつけや立ち仕事、同じ姿勢の持続はむくみの原因になります。

さらに、大切なことはリンパ液の中には免疫細胞がたくさん分布しているので外から進入する細菌などの病原菌の感染から体を守ってくれています。

リンパ循環のルートでおわかりいただけたように皮膚のすぐ下を流れる毛細リンパ管から皮膚の浅い層にある浅リンパ管や深部の深リンパ管といわれる数本のリンパ管が一つのリンパ節に入り込み合流して序序に太くなり、リンパ本管に入っていきます。

そして最後には静脈の中に入り込んで心臓にもどっていきます。
ですからリンパは渋滞した静脈を助ける抜け道ともいわれます。
その70%が皮膚組織を通っているのでリンパ管は最前線の防衛隊として私たちのからだを守ってくれているのです。

では次回はリンパ管の途中にあるろ過装置ともいうべきリンパ節のお話をしてまいります。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿