健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

経年劣化

2016年05月29日 08時53分28秒 | Weblog
空模様は一日の始まりとともに気にかかるものです。
 
しかし、沈む夕日やマジックアワーに、明日の始まりを期待するのが
最近の楽しみになっています。
 
昨日もいい空でした。
 
 
ところで、先日電車で移動中、後ろからささやきが聞こえてきました。
 
。。。「経年劣化ね」。。。どうやら自分より少し先輩のご夫婦のよう。。。
 
次々に身体の不調がつぶやかれていました。
 
 
遠きにあらずその内容に少し心が動き、
その会話に思わず集中してしまいました。
 
「経年劣化」は、建造物等で言われることですが、
私達の身体も歳と共に老化していきます。
 
骨、筋肉、内臓、皮膚などなど。。。
見た目から言うと、
髪の毛に白いものを発見して、ハッとした経験はないでしょうか?
 
次に肌に現れる小さなシワやしみ。。。
 
外見的なことはある程度カバー出来ても
身体の痛みや機能の低下は、日常的に不都合を感じます。
 
 
女性では、膝や股関節の痛み、腰の痛みも多く聞かれます。
 
眼が霞んだり、慢性的な内臓の不調など。。。
 
生活に支障が現れて来ると
病院通いが始まります。
 
特に身体の不調は改善に努めるとして。。。
これは基本大切なことです。
 
転ばぬ先の杖としての、検診や早めのケアーは必要ですね。
 
老化は止めることは出来ませんが、
スピードを遅らせたり、
老化現象をほどほどに楽しむことも出来るのではと考えます。
 
ちょっとした物忘れは、笑い飛ばしながら
歳と共に楽しむ毎日でありたいと思うこの頃です。
 

フィトンチッド

2016年05月04日 18時47分49秒 | Weblog

我が家のピラカンサスもやわらかな薄い緑色の若葉がつぎつぎと増えて、白い花が咲きました。

きょうは「みどりの日」でしたね。

5月4日。。。?何の日でしたか?と思う方が多いと思います。

その由来は、昭和天皇が生物学者であり、

緑や自然をこよなく愛される方だったということもあって

~自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ~ ということで

1989年(平成元年)にみどりの日になりました。

 

きょうは、お天気にも恵まれ、自然を満喫するには絶好の散歩日和です。

まさに、みどりの日の意義にふさわしく

新緑が目に映え、心も身体もさわやかな気持ちになります。

色の三原色は、赤・青・緑ですが・・・中間色である緑は

落ち着いたイメージを与えてくれる色といわれています。

風薫る5月、森林浴などもいいですね。

 森林浴でさわやかな気分になるのは、木から「フィトンチッド」

という成分が出ているからです。

「フィトンチッド」は、こころとからだに効く物質です。

新緑に萌える木々や草花を見に行って見ませんか?

連休後半、どうぞ素敵な休日を。。。