健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

台湾の旅から

2012年11月30日 23時35分50秒 | Weblog


平渓(ピンシー)線は、とてもカラフルで、渓谷のなかを走るローカル線です。

十分駅を出て、川の流れや自然を車窓から見ながら瑞芳駅まで行きます。

そこからは、車に乗り換えて曲がりくねった山道を登り「九份」に着きました。


その街は、広くて青い空と

エメラルドグリーンの海と

石段の上に高く高く続く街並み、

古い映画館や、小物、洋服、食品店や食堂などが軒を連ねています。

ワンチャンたちは、開放的で石段や店先に自然にとけこんでいました。



あの、「千と千尋の神隠し」の舞台になった湯ばあばの家には、

実際に使われた面も飾られていました。

高台のお店の窓から、遥か海を一望でき、吹き抜ける風と一緒に

龍に乗ったハクが大空を駆け抜けているようなイメージが伝わってきました。


観光客が多い中、人込みを抜けて路地に入ると

かつては金鉱だった趣や、時間が止まったような

静けさが感じられる場所でもありました。

コメント

11月29日(木)のつぶやき

2012年11月30日 04時09分59秒 | Weblog
コメント

健康祈願

2012年11月29日 00時01分23秒 | Weblog

「保安宮」といって
健康を祈願する神を祀っている神社に行きました。

保安とは一般にはセキュリティを意味していますが

台湾では健康の意味が強いようです。


こちらの写真は残っていませんが、

線香をたいて個々に祈願している多くの人を見かけました。

お寺は右の入り口に龍が、左の出口には虎が彫られていました。

台湾では、人々は十二支の中で「龍が最も良い 動物で、虎が最も悪い動物」
と言われ、

『龍から入り虎から出る』と善人になれるそうです。



保安宮の前で「祭り」が行われていました。爆竹が鳴ると終了の合図のようです。
コメント

台北~戻りました。

2012年11月26日 23時55分38秒 | Weblog
台北は朝から土砂降りの雨
色々な出逢いがあり、
充実した旅になりました。

さぁ、いざ帰宅の途につく間際のこと

雨の道端で転倒。

飛行機に乗り込む前

更に到着ロビーを出るまで、車椅子のお世話になってしまいました。 

安静、アイシング、圧迫、挙上、で
今夜はお休みなさい

報告は改めてまた


今日の1枚 タイトル「高台から見た景色」

九份(きゅうふん)の街は石段の街、とても天気が変わりやすいところですが
この日はぬけるような青空と、青い海が見渡せました。
コメント

11月25日(日)のつぶやき

2012年11月26日 04時18分39秒 | Weblog
コメント

11月23日(金)のつぶやき

2012年11月24日 04時20分26秒 | Weblog
コメント

台湾から愛をこめて

2012年11月23日 19時00分42秒 | Weblog
皆様、こんばんわ! 

台湾と日本はちょうど時差が1時間です。

現地時間は、20時10分

昨日は、29年ぶりに台南を訪問、当時お世話になった皆様と

亡き恩人の墓前にお参りを果たすことができました。

朝9時40分羽田を発って、約3時間で台北に降り立ちました。

その後、新幹線に乗り換え、1時間半で台南に到着!

友人の出迎えで、懐かしく語らいながら

当時の思い出がよみがえりました。


そして、23日は高雄観光で寿山公園、

長い石段を登りながら、時折見られる珊瑚礁に、

その昔、台湾は海の底だったという話に驚きながら、、、

古い建物は、沖縄を思わせる趣があって、

植物も「がじゅまる」「ブーゲンビリア」などが咲いていました。

本日の気温は26度、、、やはり暑い、、、

でも今日はカラッとしのぎやすかったです。 

その後向かった台北は16度でうー寒い、、、



ところで、本日訪ねたお土産やさんでの出来事、

日本の玉川温泉の北投石のアクセサリー売り場では

マイナスイオンを数字で測定する器具まであって、

手のひらで測定しながら、アクセサリーをつけた時の数値が

ぐ-んとアップすることを、売りにして

それはすごい営業トークが繰り広げられました。


玉川温泉は現在は閉鎖中ですが

何と台湾でそのラジウム泉の健康効果を聞くことになるとは

驚きです。


ちなみに私の数字は550くらいでしたが、

ブレスレットをつけた数値は、約2倍にアップしました。

北投石のブレスレット効果はすばらしかったのですが、、、


お土産は買わずに、、、とどまりました。

コメント

『龍のひげ』に出会いました。

2012年11月23日 09時44分00秒 | Weblog
おはようございます。

昨日は台北市内の228公園の観光から

夜は、京劇に至るまで

時折、小雨まじりの中いろいろな出会いがありました。


写真のアップは帰国してからのお楽しみにしていただき

今日は名前は聞いたことがありましたが

実物を見るのは始めての『龍のひげ』という植物を見つけました。


台南も台北もお寺が多く、建造物の屋根などを中心に

龍の彫刻が施されています。

そして、その実物は街の中の歩道にひっそりとひげを伸ばしていました。



一見素朴で、雑草のようなこの植物ですが

その名のごとく、パワーが秘められたものでした。


冬になると茎からひげのようなツルが伸びて

これをよく乾燥させてからお湯を注いで

飲むと肝臓によく効くそうです。

近頃は手間がかかるということから

漢方として売られているようですが。。。



私が『龍のひげ』という名前を聞いた覚えがあるのは

渋谷のレストランとアニメ「トトロ」の中で

なつきちゃんとメイがトトロからもらったお土産が

龍のひげで結ばれていたことでした。

今回は味わうことができませんでしたが

肝臓の弱い方は心に留めておいてください。


昨日は関東に震度4の地震が。。。と聞いています。

少し驚きました。。


今日1日、台北を楽しんで明日は帰国いたします。


では今日もお元気でお過ごしください。


お土産話をお楽しみに。。。。




コメント

11月22日(木)のつぶやき

2012年11月23日 04時14分54秒 | Weblog
コメント

健康と美容に効くツボ①

2012年11月22日 05時28分09秒 | Weblog
おはようございます。

今日からは、健康と美容のためのツボをご紹介いたします。


まず初日は頭のてっぺんにあるツボから


百会(ひゃくえ)のツボ 
・・左右の耳の上端を結んだ線と正中線の交わったところにあります。

このツボは、 養生穴といって健康を保つために用いられ、頭痛にも効きます。




ところで、人生において「あの時あの人がいなかったら・・・」なんて

思える方はどのくらいいらっしゃいますか?

私は、あるときからこれまで自分の人生の大切な
シーンにおいて、
要になっていただいた方に、できるだけ早くお会いして
もう一度お礼がしたいと思うようになりました。

昨年の大震災後は、特にそのような思いが大きくなりました。

そんなわけで、29年もたってしまいましたが
台湾の恩人たちに会いに行きます。

それでは今日も良い1日を!
コメント

11月21日(水)のつぶやき

2012年11月22日 04時14分31秒 | Weblog
コメント

美容のツボ顔③

2012年11月21日 22時04分54秒 | Weblog
今日は冷たい北風でしたね。

それでも日中は暖かな日差しに恵まれました。

実は明日から5日ほど留守をしますが、

ブログはその間少しお休みさせていただくかもしれません。

それでは、法令線に効くツボ

本日は


*下関(げかん)のツボです。

耳の付け根から頬骨に沿った窪みで、口をあけると盛り上がるところ。



血行促進、新陳代謝アップ、筋肉引き上げに効果があります。



コメント

11月20日(火)のつぶやき

2012年11月21日 04時29分37秒 | Weblog
コメント

美容のツボ顔②

2012年11月20日 08時39分10秒 | Weblog
おはようございます。

さあ、今日も笑顔で参りましょう!

笑顔には
*巨りょう(こりょう)のツボです。

・・・小鼻の外側と黒目からまっすぐ下に下ろした線が交わるところにあります。




ツボ押し
押し方は
人差し指のはらを使い、指を垂直に軽く押してみます。
         
左右同時に5秒間押し、ゆっくりと離します。5回くらい繰り返します。


口角を上げる筋肉とお肌の張りに効果的です。

また、口内炎にも効果あります。
コメント

11月19日(月)のつぶやき

2012年11月20日 04時13分40秒 | Weblog
コメント