健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

2月19日(金)のつぶやき

2016年02月20日 06時01分34秒 | Weblog
コメント

筋トレ効果

2016年02月19日 08時45分53秒 | Weblog

きょうは雨水です。

この日にお雛様を飾る習慣があるといわれますが。。。

我が家はちょっと早めに飾りました。

そして、雛人形の美しさと豪華な衣装の鮮やかさにうっとり。。。日本人で良かったと思う瞬間です。

 

ところで、日頃運動されている皆さんは、運動の中に「筋トレ」を取り入れていますか?

筋力トレーニングについては、1990年代ころから中高年を対象にした

研究によってその効果が明らかにされてきました。

まずは、トレーニング開始して、比較的短い期間内に現れる効果を一次的効果と呼んでいます。

その内容は

①筋力の向上

②パワーの向上

③筋持久力の向上

④筋肥大

などがあげられますが、

トレーニングをさらに継続していくと生活の中に

様々な変化が起こり、また喜ばしい二次的効果も出てきます。。。

ではこのつづきは次回に。。。。

 

さて、暖冬といわれる昨今ですが、お決まりの春一番が吹き

かなり気温が上昇した後、雪が舞う寒さに急転したりいたしました。

しかし、立春・雨水・啓蟄と季節が廻りくるように

自然界の移り変わりや季節恒例の習わしなど心を和ませてくれる楽しみもたくさんありますね。

当分はまだ寒の戻りもありますので

どうか衣類の調節をして健やかにお過ごしください。

 

*お知らせ

2月21日日曜日、都立大学駅より呑川緑道沿い徒歩6分 中根小学校隣、

中根住区センター(03-3725-8665)地下1階レクホールにて

13時より「文化・芸能の集い」が開催されます。

『健康塾』も今年3月3日で19年を迎えます。

今回のイベントには2回目の参加ですが、14時10分過ぎから30分の予定で

≪リンパとツボのセルフケア≫のレクチャーを行います。

どなたでも参加は自由です。

お時間とご興味のある方は是非、お立ち寄りくださいませ。

コメント

2月4日(木)のつぶやき

2016年02月05日 05時54分47秒 | Weblog
コメント

有酸素運動の効果

2016年02月04日 19時28分51秒 | Weblog

 

今日は立春ですね。

近頃、少しずつ明るくなるのも早くなってきているかなと感じますし

桜のつぼみもやや膨らんだような気も致します。

そして、我が家のピラカンサスの木に

ひよどりが実をついばみに来るようになりました。

あたりを警戒しながら、ベランダのフェンスにとまり、

更に様子をうかがいながら一気にピラカンサスの枝に飛び移ります。

こちらも息を殺しながらゆっくり近づき、ようやく1枚の写真を撮ることが出来ました。

カーテンもそのままで、ギリギリの位置まで近づいて。。。

しかし、残念ながらぼんやりとした写真です。

この実が、一粒もなくなるまできっと毎日通ってくれるに違いありません。

せっかくなので、水浴びできるような大きめな器をさがして

水を張って用意しておこうかと考えています。

 

さて、前回有酸素運動のことをとりあげましたが、

脂肪燃焼ということでは運動量のあるジョギングよりまさっています。

そして、20分以上の継続が目安といわれますが、

10分くらいでも脂肪燃焼は行われているようです。

 

有酸素運動の効果として、まずは心肺機能の強化です。

そのほか血管を改善して高血圧・冠動脈疾患を緩和、

骨の強化、

基礎代謝量をアップする、

脳への刺激、

体脂肪の燃焼(血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少)

トレスの緩和などが報告されています。

まだ寒い日は続きますが、今から体力作りのために

ウオーキング始めてみませんか?

大事なことは、ご自身の体力に見合った時間で行うことと、

何より継続が大切です。

では、明日は少し曇りがちな予報のようですが

防寒対策をしてお出かけください。。。

 

コメント

1月31日(日)のつぶやき

2016年02月01日 06時15分10秒 | Weblog
コメント