健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

3月30日(木)のつぶやき

2017年03月31日 04時49分28秒 | Weblog
コメント

食いしばり

2017年03月30日 19時51分22秒 | Weblog

3月も終わりに近づきました。

今、横濱では「全国都市緑化よこはまフェア・2017」が

開催されています。

 

いよいよ春の陽射しを受けて、街に繰り出したいところです。

きょうは18度を超える暖かさでしたが、明日からまた気温が下がりそうです。

今年の桜はゆっくりと開花して行くということですが。。。今週末頃にはお花見が楽しみです。

さて、皆様は普段、無意識のうちに、歯を食いしばってはいませんか?

実は私事ですが、最近舌の周りに歯の跡がついているのに気が付きました。

これは、舌を下の歯に接触する癖があるようです。

更に、何かに集中すると無意識にグッと、奥歯をかみしめている事にも

気が付きました。

噛む力は、個人差はありますが前歯で10~20キロ

犬歯で20~25キロ、奥歯で30~60キログラムもあるといわれます。

すごい衝撃ですね。

咀嚼をふくめて、上と下の歯が接触するのが10分ほどといわれる中、

食べること以外で食いしばりを行うと歯にダメージを与え、

歯周病などを引き起こすと言われます。

これまで、気づかないうちに「食いしばり」をしていないか

私は最近意識することを始めました。

8020運動(80歳まで20本の歯を残す)と言われます。

気づいた時からでも遅くはないと思います。

歯の健康をもう一度チエックしてみたいと思います。

< 写真はすべて、赤レンガ倉庫近くの広場 >

コメント

3月15日(水)のつぶやき

2017年03月16日 04時47分44秒 | Weblog
コメント

体感温度

2017年03月15日 21時09分23秒 | Weblog

今日は、冬に逆戻りのような日になりました。

しかし、4時頃から晴れ間も出て

日暮れ前の西ぞらにはマジックアワーも繰り広げられました。

おかげで朝よりは体感温度が少しだけでも上がったのではと思います。

この時期、卒業式の方もいらっしゃることかと思います。

都内では激しい雨や雪にならず良かったですね。

さて今日は、健康塾。。室内ウォーキングでした。

朝は冷たい北風と霧雨の中、のみがわ緑道の桜のつぼみも

更にかたく閉じているようでした。

ところで、体感温度とは気温以外にも、
雲が多く、北風強く、湿度が低いほど寒く感じるということです。

また、このような気象環境だけではなく、

個人の体調や服装、年齢などの状況で変わってきます。

寒がりの人、暑がりの人という感覚的な要素も有りますね。

さあ、桜の開花が楽しみですが、コートの厚さやインナーの工夫で

衣類のチョイスに忙しい日々が続きそうです。


「桜開花600度の法則」というのがあるそうですが、

2月1日から開花までの毎日の気温の積算600°Cで毎年の予想が出るようです。


では、皆様呉々も花冷えにお気を付けて

コメント

3月1日(水)のつぶやき

2017年03月02日 04時49分45秒 | Weblog
コメント

鼻うがい

2017年03月01日 19時16分41秒 | Weblog

今日から3月、いよいよ春!と喜びたいわけですが

「余寒の候」ともいうこの頃はすんなり暖かくはなりません。

ちまたでは、風邪を引いていらっしゃる方も少なくは無いようですし、

ご自身の弱いところをよく把握した対策が大切ですね。

うがい、手洗いに続き最近は「鼻うがい」なんて事も聞かれます。

 

鼻洗浄のことですが、病院で経験ある方も。。。

先日、健康博でお試しに洗浄器を手に入れました。

38~40度くらいのお湯の中に洗浄剤を溶かして

今朝、初体験でした。

鼻うがいは花粉症や風邪、鼻の乾燥、いびきなどに効果ある

ということです。

私の感想?直後はすっきり感ありでした。

新情報では鼻の入り口付近だけでも効果ありということで、

鼻の奥まで入れなくても良いということでした。

私は洗浄器を軽く押してまずは入り口洗浄をしましたが

しばらくはこの程度で、続けることにしてみます。

 

花粉はこれから飛散が進んできますね。。。

 

ところで先日、懐かしい笛吹市の温室の桃の花の映像を見ました。

もうすぐひな祭りですね。 

 

コメント