健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

2024年も宜しくお願い致します。

2024年01月01日 13時55分45秒 | Weblog

2024年明けましておめでとうございます🎍

穏やかなお天気に恵まれた元日になりました。

皆々様におかれまして、お元気で笑顔溢れる一年になりますように、

お祈り申し上げます。

さて、お正月には「お屠蘇」を飲んで無病長寿を願うという風習がありますが

その由来は「屠蘇延命散」といわれる何種類かの

材料をお酒の中に漬け込んだものから出来ていたそうです。

今回はその材料や効能・作用などを調べてみました。

 

*白朮(ビャクジュツ) キク科オケラやオオバナオケラの根茎を乾燥したもので

主な薬効は 健胃、整腸、利尿作用。

 

*山椒(サンショウ) サンショウの実は食欲不振,胃下垂,消化不良,回虫駆除や腹の冷え、

腹部のガスの停滞と腹痛に用いる。また、不整脈、狭心症、消火器系統の病気の治療にも役立つ。

 

 *桔梗(キキョウ)桔梗根は、鎮咳、去痰、排膿作用、抗炎症作用があり、咳、痰、化膿性疾患、扁桃炎、咽頭炎などに用いられる。

 

*肉桂(ニッケイ) ニッケイの樹皮を乾燥させて作られ、シナモンとも呼ばれます。 発汗、 解熱、 健胃、整腸作用があります。

 

*防風(ボウフウ) セリ科ボウフウの根を用いたもので、 抗ウイルス、解熱、消炎鎮痛、血圧降下、胃粘膜保護、関節炎を抑制する作用などがあります。

 

*陳皮(チンピ) みかんの皮を乾燥したもので、胃酸の分泌、腸の蠕動運動を促進させる。

 

では、本年も健康塾通信をよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿