健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

炭の秘密

2021年10月15日 20時19分10秒 | Weblog

久しぶりの寄せ植え

 

10月中旬になりました。今年の秋は寒暖の差が大きく感じます。

そろそろ紅葉の便りも聞けそうですが、開放的な気分をセーブしながらも

秋を楽しもうと計画中の方もいらっしゃるかも知れません。

ところで、大掃除は年末と恒例になっているかもしれませんが、寒さの苦手な私は

秋晴れの日に、外回りの窓やベランダそして、衣類の入れ替えなどもはじめています。

特に今年は特別の秋と誕生日が同時にやってきました。

誕生日のお花たち

9月のブログで少しお伝えしましたが、家族の交通事故から2か月、

安定期に至るにはもう少しかかりそうです。

そんなことも踏まえて、動けるときにコツコツと。。。不用品の片付けや部屋の空間を広げています。

 

ベランダの物入れを久々に開けたところ、箱一つ分のバーベキュー用の炭が出てきました。

これからはバーベキューの機会は無いので、晴れた日にしばらくは陽に当てました。

以前から、備長炭は飲料水や炊飯の時に活用していましたので、たくさんの炭の出現で

部屋の模様替えも兼ねあちこちに炭を置いてみました。

スミッコのデッドスペースにも置きましたよ。

          

炭の種類は主に5つに分けられるようですが、あまり馴染みがないとわかりませんね。

バーベキュー用の炭の種類はナラやクヌギなどの原木を焼いた国産の黒炭やマングローブ炭がほとんどかと聞きました。

特にマングローブやユーカリは輸入木炭で安価で手に入りますが炎や煙が出やすいといわれます。

 

それに対して白炭というのが備長炭で樫の木などの硬い木を高温で焼いているので炭素重度が高くて高価になるようです。

 

水道水を入れた器などに入れると、カルキが抜けミネラルが解けて美味しくなります。

ごはんに入れるとふっくら炊き上がります。

 

我が家は物置や下駄箱のスミにも瓶に入れて細かく砕けたものを置いてます。

 

備長炭の内部には小さな隙間があって、水や空気を吸収する力で湿気を吸収してくれます。 

 

その他に調べたことを列挙しますので、この機会に炭を見直してみては如何でしょうか。

 

・お風呂に入れるとお湯が柔らかくなる

・冷蔵庫・下駄箱・自動車内の消臭

・野菜や果物から出るエチレンガスを吸収して、鮮度を保持する

・床下に敷くことで、木材のカビによる腐敗を防ぐ

・白アリやダニの発生を抑える

・遠赤外線による温熱効果

・室内空間のマイナスイオン効果

・テレビやパソコンなどから出る有害電磁波による影響緩和

 

こんなにたくさんの効用があるスミにおけない炭の秘密を更に生活の中に取り入れ

これからも大いに役立てようと思いました。

では、みなさまの日々の健康と無事故をお祈り申し上げます。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 


フレイルチエックと判定

2021年10月01日 06時03分15秒 | Weblog

おはようございます。

台風16号の影響で既に木々は揺れ、雨もだんだん激しくなっています。

大型で非常に強いという予報をじわじわと感じていますが、各地の被害が出ないことを

祈りながら危険な行動をすることも無いよう、みなさまの安全を願っています。

また、お仕事でお出かけの皆様はどうかお気をつけて。。。

 

それでは昨日に続き、フレイルチエックをやってみましょう!

 

バランスチェックでは、開眼片脚立ちを行います。

万が一ふらついた時のために壁や家具などの近くで行いましょう。

片足に体重をかけて、反対の足を床から少し浮かせて

ゆっくり30数えます。(30秒)

途中でふらついたら、そこで終わりですが初回にいくつまで

バランスを崩さず立っていることが出来たか、記録しておくと

良いです。

左右共に、30回をキープ出来たらバランス力はクリアです。

 

次に反射力です。

椅子に座って左右のつま先で床を交互にタッチし、10秒で右足が何回床タッチできたか数えます。

(タイマーを10秒に合わせてやってみましょう)

 

10秒で25回以上、床タッチ出来たら、クリア

25回以下では怪我や転倒リスクが高くなります。

 

最後に柔軟性チェックです。

 

床に脚を伸ばして座ります。両腕を伸ばしてゆっくり身体を前屈します。

アキレス腱を伸ばして足先が天井を向くようにしましょう。

 

前屈をしながら伸ばした両腕の指が足先に着いたら、1点

指先が足首位は2点

指先がすねより上なら3点

 

これでフレイルのチェックは終わりですが、柔軟性のように点数を付けていきます。

 

  • 筋肉量と筋力・・・こちらはサルコペニアといって、加齢とともに筋肉量が減っていく現象のことを言い、筋肉と筋力不足はサルコペニアのリスクになります。

 

両方がクリアでしたら1点

筋肉量と筋力いずれかで2点

両方ともクリアならずですと3点

 

  • バランスと反射力・・・これらの衰えは怪我や転倒のリスクにつながります。

 

両方クリアで1点

片方だけクリアは2点

両方ともクリアできないと3点

 

 

  • 柔軟性・・・身体の硬さは動脈の壁の硬さと関係があって、動脈硬化のリスクにつながります。

柔軟性の判定は先ほど出していますので、これらの項目を書き出してみましょう。

 

                   項目

 点数

サルコペニアリスク

筋肉量と筋力

点       

怪我・転倒リスク

バランスと反射力

                      点                                           

動脈硬化リスク 

柔軟性

点                       

    

             合  計

 

 

 

それでは、最終判定は合計点です。

 

3点・・・・現時点での心配するリスクはありません。今の状態を維持できるようにしましょう。

 

4~6点・・・60から70代の平均水準ですが、年齢と共に気をつけてまいりましょう。

 

7点以上・・・フレイルに近づいているか既にフレイルの状態です。

      運動や食事を中心に生活に取り入れることで、

      体力の回復は可能ですのであきらめないことが大切です。

 

さあ10月1日、長かった自粛の我慢生活からようやく解放の日を迎えたわけですが

台風の影響で出鼻をくじかれた方もいらっしゃるかも知れません。

今日は自粛を1日延長し、台風一過を待って秋の日々を楽しみたいですね。