健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

肺の強化をしましょう!

2020年04月24日 11時12分43秒 | Weblog

皆様、大変ご無沙汰しています。

自粛生活が続いている日々ですが...皆様は工夫しながら前向きに過ごされていらっしゃることと思います。

昨日は、以前放送されていたテレビ番組「はなまるマーケット」に出演され、

お茶の間に明るい笑顔と、パワーを届けてくれた岡江久美子さんの訃報に

悲しみが広がりました。少し前の志村けんさんの時もそうでした。

 

改めまして、お二人のご冥福をお祈り申し上げます。m(__)m

 

実際にお身内や、ご友人が感染されたり、大変な状況におかれていらっしゃる方は、

早いご回復をお祈り申し上げます。

また、先の見えない自粛生活の中で不安を抱えたり、不自由を感じたりしている方、

心身の不調が連鎖しないように、今を生きるために

どうか、「正常性バイアス」が誰の中にもあることを認識して、

今一度、私は、、、、自分の周りは大丈夫!とか、情報の偏見を捨てて、

正しく情報を受け取る時期であることを、

強く肝に銘じていきたいと思います。

 

*正常性バイアス-Wikipedia

自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価してしまう人の特性のこと。

 

 

さて今回は運動法で主に肺を強化する簡単なものをご紹介させていただきます。

 

お家で是非、隙間時間を見つけて行ってみてください。

気分転換にもつながります。動きは呼吸が伴うように行います。

 

正座がきつい方は、足を延ばして(長座)行いましょう。背筋は出来る限り伸ばします。

呼吸と共に行うと気合が入ります。10回くらいを目安にチャレンジしましょう!

この動きは吸う息で腕を伸ばしながら行った後は

吐きながら背中を緩めてリラックスします。

無理なく、作業の合間に1.2回でも取り入れてみましょう!

 

それではまた次回に