健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

春は筋

2024年02月29日 14時03分43秒 | Weblog

今年は4年に一度の閏年(うるうどし)で、きょうは29日となりました。

個人的には4年に一度の贈り物として4で割り切れる西暦の年に感謝して

366日の残された日々を楽しめたらと思います。

また、季節の変わり目となり、桜の便りも気になる頃ですが

東洋医学の陰陽五行論から

春は陰から陽への転換を迎える時期で、気の巡りが滞りやすくなります。

深い呼吸や運動で気・血の巡りを良くすることで心身に元気を取り入れたいと思います。

見かけなくなった公園ねこ

更に東洋医学の五行の配当から五臓は「肝」、五季は春、五主は「筋」に当たります。

 

そこで今回は「筋肉」がテーマにお伝えします。

筋肉量は25歳頃から減り始め、加齢によって更に減少します。

特に脚には全身の60%の筋肉があるので、下肢の筋力アップは大切です。

しかも足の筋力は腕の筋力より衰えやすく、

太ももの前にある大腿四頭筋が最も衰えやすいと言われます。

 

「老化は脚から」筋肉は48日で半分入れ替わると言われますので、

気温の変化や風雪などの悪天候もありますが、室内でもできる

筋トレなどを活用して、筋力アップに挑戦したいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿